【FF14】黒、侍の強さ

神が言うんだから、黒は強いんや

 

いや、ほんと黒は強い

シナジー計算機で、二層で一番火力が高いモンクが、ヘイスト考慮無しでDPS7200程度の中、黒は木人で7200を余裕で叩き出す

ヘイストやPTボーナスを考慮すれば、7400程度余裕で出せるだろう

 

まぁ、でも木人なら=詠唱中断無し、という条件が常に付いて回るけど

 

ほんとスペックは糞やべーんだけどなぁ

(現状でも二層でシナジー計算機で7000出す力はある。これが出せるのは現状、モンク、竜騎士、召喚ぐらい。おそらくもっと出せる)

 

4.2の修正でファイジャの火力は予想通り(当時の召喚と並ぶ火力が280だった)で、ファウルのインスタント化と何かしら他のキャストのインスタント化の方法、AF/UBの延長方法が追加されると思ったけど、そんなこと無かったぜ

 

侍さんは正直糞弱い

ギリギリ、忍者より(うまくいけば)強いかな程度

 

まぁ、周りがどんどん強くなってのに、ほったらかしだったからそりゃそうなる

 

侍は剣気や閃が時間経過で消えず、増加させる技がある為、待ち時間が生まれる戦闘には強い

移動技も他と比べてリキャストが短い為、足回りが良い

剣気の消費が他と比べて小さい為、貯めておけばリキャストに縛られずバースト出来る

(何気にだまし討ちとの相性が機工の次に良い)

唯一のカウンター要素持ちのDPSで、敵が全体攻撃多様してきたり、個別DPSチェックが有る場合、DPSが伸びやすい

 

と、侍はかなり利便性の高い能力を持っている

 

が、シグマ編は純粋に待ってる時間があまり無く、移動を多用することもなく、カウンター要素の上げ幅は大きくないため、ぱっとしない

 

葉隠と明鏡止水が絡んだ瞬間複雑になるスキル回しも手伝って、得意なコンテンツがない

 

ポテンシャルだけは高い為、カウンター要素の上げ幅を大きくすれば、被ダメが多いギミックでは輝くのかもしれない……

 

 

シナジー計算機だけど、基本的には、シナジー持ちが有利(バフの重ねがけ分を多めにシナジー持ちが奪ってく)なので、不当にピュア(寄り)DPSが弱くみえてるってのはある

(機工がやたら低いのは忍者に持ってかれるから)