【ガンダム】マクギリス

MBONにバエルがそろそろ追加されるけど、ルプスレクスはMBON2の目玉だから追加されないんだろうなぁ

 

マクギリスさん、2期のバエル強奪でどうにかしようとしたことで異様に評価が下がった訳ですが、コレ自体は思惑通りに行ってたんですよね

 

バエル強奪で2家を味方に出来ないまでも無効化出来たことで、本来ならファリド、イシュー、ボードウィンの3家VSエリオン、クジャンの2家の対決で、更に鉄華団も加えて4対2の構図に出来る筈だった訳で

 

問題はガエリオの生存により、味方に勘定してたボードウィン家が勘定出来なくなり、マクギリス陣営だけの技術であった阿頼耶識ラスタル陣営も使用出来る(しかもフルで性能を発揮出来る)ようになったことで、バエル強奪という点はけして間違いではなかった(とはいえラスタルの言う通り、バエル強奪という筋自体は悪かったが)

 

とはいえ、何故ガエリオの生存を見逃したか?という点では疑問の解消は出来ない

キマリスの回収を怠ったのは、ラスタルの間者がマクギリス、ボードウィン家にそれぞれ偽情報を流していたとしても、ヴィダールとの邂逅で気づいていたのに見逃したのは致命的すぎる…

 

まぁ、監督の言う通り(後付け)、バエル自体が最終目的で、ガエリオの生存なんてどうでもよかったのかもしれないけど