【FF14】詩人の強さを計算してみる

5.2から3週も経ち、ある程度装備も揃ってきただろう今の一層において、レンジのトップの火力は以下のようになってる

 

詩:17262.3
機:17674.6
踊:17622.7

 

ほぼ同じ機踊に対し、詩人だけ-400と大きく差が開いている

 

しかし以前にも書いたように、詩人はクリDHのロスが何故か激しく、実際はもっと火力が出ている筈である

 

計算上の詩人のクリDHのシナジーによる上昇率は1.32%程になる*1

 

で、logs上の一層トップの詩人は以下

https://ja.fflogs.com/reports/Y97JVcjhNgDTAq1t#fight=20&type=damage-done

 

これのPTDPSから詩人のDPSを抜き、そこにクリDHシナジーを足して、DPSの上昇率を計算すると、1.01%になり、計算上より下がってしまう事になってしまった

 

では、踊り子のタンゴはどうかというと、計算上では3.49%の火力上昇になった

 

https://ja.fflogs.com/reports/kzrGBbW9w16fvxZg#fight=9&type=damage-done

これのタンゴを貰っている侍のrDPSに、タンゴを足して上昇率を計算すると、4.01%と0.5%上昇していた

 

一方は下がり、一方は上がっているのならば、そりゃ差が大きくなる訳ダヨネー

 

では、DPS上昇率が、踊り子のように上がっていたらどうなるか計算

 

踊り子は計算上より14.8%上昇率が上がっていたので、1.32%→1.51%とし、先程計算した詩人抜きのPTDPSに掛けると、上昇したDPSは1450.3となり、logs上との差は400程となった

 

そう、つまり計算上はトントンということになる*2

 

 

まぁ、かなりざっくりした計算なので、正しいかと思うかどうかはその人次第だろうけど、詩人は言われるほど弱くないって話でした

 

まぁ、今の風評被害で強くなればそれはそれでニッコリなんだけど

*1:お手製のDPS計算機で、侍を6分戦わせた時のバトボ、メヌエットパイオンによるDPSの上昇率

*2:なんなら詩人が一番強い