【EXVS2】9/17日修正内容について

マキオン収監組の大量出所&エクバ2稼働時参戦組の調整+α

 

■デスティニー

今回の一番の謎*1

後述するレクスは理解出来るんだが、この機体がここまで大幅強化される理由がわからん

似たようなレオスがすげーお茶濁した修正されてるのに、こいつは後格の挙動も変わってがっつり強化だし……*2

マキオンも末期に運命再強化入ったし、中の人が好きなんだろうか

前回のHi-νや今回のレクスFXみたいに逃げ性能の弱体化は今作では結構多いがこいつもわりかし逃げ性能が高い*3訳だが、そこら辺には手を付けるわけでもなく純粋強化

ゼロエピラインに並べるかはわからないがユニ串ラインは確定だろう

 

■ノルン

いつも機動力と特射の性能上がってんな

特射は劣化フルコーンのバレルロールになったって理解でいいのだろうか?

こいつがマキブで強かったのって、サブの発射毎の銃口補正でブースト多く使わせた所を高火力のBM叩き込める所だった訳だけど、そんなの正直時代遅れで、そこが変わらんのなら一緒だろうね

 

■FX

全体的に単なるアッパーなのだが……

FXの強みはバースト中の逃げ性能の高さと強襲能力だけど、逃げ性能丸々潰して、伸び強化しましたってだけで釣り合い取れるのか?

それで失敗したのがハルートなんじゃないか?

素直にバンシィ形式にすりゃいいのに

 

■レクス

後格絡める事でHi-ν以上の逃げ性能があったので、同じく弱体

まぁその代わりに攻め能力強化でどっこい……予定

後格も特格もあるから、まだ逃げれそうだけど

 

■ホッスク

マキオン収監組特有の中途半端修正

ゼロに勝る点……

まぁDXよりマシだけど

 

■フルグランサ

ちょっとダメージが上がった

それだけ

 

■3号機

マキオン収監組特有の(ry

射CS、素直に3発に戻せばいいのに、なんで2発に拘るんだろ?

ご察し

 

■アヴァランチエクシア

今回の糞キャラ枠

えらい使いづらかった後格がギス並みに使えるようになるのか?*4

まぁけど爆弾出来る30がもう……って状況なんだが

 

■エクリプス

ちゃんとメイン格闘してねとかいうクソめんどくさい調整

それ、Ξやペネは勝手にやるんだが?

サブはIWSP、アグニしかりの浮き上がりだろう

使い道が登場以来存在しなかった射CSに降りテクとしての価値が……!

まぁ所詮エクガン

 

マックスター

今回の魔改造

今作初参戦で魔改造ってなんやねん

サーフボード投げとか追加はされるが、まぁでもマックスターなんだよな

 

■デュナメス

いっぱい書いてるけど、結局サブが一発よろけになったとしか書いてないし、こいつのサブって基本キャンセル用じゃんっつう

ヒット時よろけ状態にした→ヒット時の挙動を調整した

……だからよろけ状態にしたんだろ?

 

モンテーロ

マキオン登場組はマキオンで出てるからエクバ2で強くなるのではなく、マキオンに出すためにエクバ2で強く出来なかったが正解かと

スタインもそうだけど、ちょこちょこよくわからん低耐久にしたがるのなんなんだろ?

上方ですぐ平均耐久にすんのに*5

持ち味の横サフ強化は強力。他のライバルがいなくなってきたし、普通に上位はある

フォビと比べたら狩られ辛いってのもあるだろうしね

 

■赤キュベ

ファンネルつよつよ、特射のバリアがつよつよのキャラだったと思うんですが、格闘の上方して何になるん?

 

まだV2さんが収監されてるので、あと一回はアプデありそう

後、30も後1機は出そうって感じもするし

 

 

リフレッシュや可能性が見える修正が全然無いんじゃ、マキオンとコロナには勝てんのでは?と思うけど、まぁあと半年後ぐらいには新作だし、そんなもんなのかもしれん

*1:MB運命再販記念?

*2:使えるかどうかは別として

*3:敵相方との距離に左右される逃げテク持ちのレクスFXと違い、ただジャンプして後残像するだけの運命の方が悪質だと思うんだけど

*4:それはそれでギスⅡ……って思うけど

*5:どうせスタインも上方で上がるんだろうし