【EXVS2XB】耐久値から見るナーフ

EXVSシリーズはナーフで耐久減らしがち*1

今作もしっかり、ナーフ機体は耐久下げられてる

今作は珍しく耐久値上昇が多く、結果残せてない中途半端な機体達は魔改造の上に耐久上昇してたりする

 

■耐久低下組

・Gメカ

末期にちょっと流行ったバ火力キャラ

火力も耐久も低下

・Z

末期にナーフされて、更にナーフ

・FAZZ

耐久がMBON→2のDX並に下げられた

・黒キュベ

Zと同じ末期ナーフ組。ナーフ組の範囲結構広い

・ザクⅢ

何故か下げられてる

・ゼロ

変わんないように見えるが、同じゼロシス持ちのゼロ、誘導切り持ちのF91、ブリッツが軒並み上がってるので、相対的に低下組

まぁ、前作最強だからしょうがないね

エピオン

まぁバリアもついたし……と言いたい所だけど、ゼロと同じく誘導切り持ちは全部上がってるし、ジオとかキュベとか基準値だし、やはり下方

・デスヘル

誘導切りもクロークも持ってるのに、格闘機だから許されてた高耐久が全体アッパーもあり遂に見直し。どっちも持っててまだ620あるのが逆に凄いかもしれない

・ギス3

前作上位組なのでね

・ヴァサ

まぁ、ゆうて上の方キャラだったしね

・∀

下がってるものの、近接キャラから普通のBRキャラになったのに720もあるのが凄い

TX

ゆうて終盤みなかった気もするけど、ヴァサと同じ枠って感じ

・Pスト

なんやかんやベスト4機体だし、終盤も25上位だったしね

・フォビ

前作やらかしすぎたせいで、2段階ダウン

・運命

ヴァサTXと同じ枠

・伝説

前作最後アッパーしたのに、ナーフするのか…?

隠者

SEEDリロ化による耐久低下って感じ

00

無限ライザー化による耐久低下

ヴァーチェ

流石に防御補正復活してなさそうだけど

ハルート

色々と魔改造された高コスは耐久下がりがち

・FAUC

なんやかんやベスト8。上位高コスだっただからまぁ

・UC

Ξ達と同じ枠

・クシャ

復活枠なので別にナーフと言うわけではない

DH

Zみたいな枠でナーフされたのか?

・フルグランサ

前作最後アッパーしたのに、ナーフするのか…?2

モンテーロ

前作最後アッパーしたのに、ナーフするのか…?3

カバカーリー

運命TXヴァサ枠のつもりなのだろうか…

バエル

唯一の750枠でも良さそうのなのに何故か下方

ヴィダール

前作上位組。今作でも普通にやれてるけど

スタイン

!?前作時点で何故か低耐久だったのに、更に下がる謎

・2号機

700を超えさせたくない意思を感じる

・ガーベラ

前作ベスト8だし、しゃーない

・ダリッガイ

黒キュベ達と同様

Ex-S

Z達と同じ枠

・Hi-ν

Z達と同じ枠

Ξ

前作上位枠

・ペネ

?720にしたくなかったのかな

ファントム

格闘機水準から大きく下がる。デスヘルと同じ枠

・ライトニング

結構お仕置きされたのにな。Z達と同じ枠

・トラバ

Z達と同じ枠

ウイニング

終盤じゃ25上位だったからわかるが、フェニーチェは何故?感

・ダイバー

終盤じゃ25上位だったからわかるが、フェニーチェは何故?感

ヤルケー

前作上位枠

 

■耐久上方組

・Mk-Ⅱ

今作はずっとパッとしなかった奴ら軒並み耐久上がってる

・ヤクトドーガ

中途半端アッパー組

F91

ブリッツ達と同様に耐久アップ+更にエマさん達と同じ魔改造でアップ

・ゴッド

上方かというと同じ耐久のマスターも同じ800なので750の次は800とかイカれた階段なのかもしれないが、まぁ前作で言うところの780くらい相当になってると思う

・マスター

ゴッドと同様

・忍者

というかフルブ参戦時に何故か低耐久組だったのがおかしかったので、MF水準にようやくなったという感じ

・ノーベル

耐久100回復貰ってるので、実質の耐久は寧ろ上方

サンドロック

低耐久からはじまり遂に高耐久に至る

使い切りは耐久に直結しないという方向性の賜物

・羽

誘導切り持ちアッパー組

カプル

15はほぼ据え置きなのにアッパー

・ブリッツ

誘導切り持ちアッパー組

・ルージュ

SEEDついたのに据え置きなので実質上方

・スタゲ

中途半端アッパー組

スローネ

中途半端アッパー組

リボ

マキオンのお仕置きからようやく復活

バンシィ

フルブの下方からようやく標準値に

・フォンファル

中途半端アッパー組

Pセルフ

バリアの仕様変更から更に耐久もアップ

キマリス

中途半端アッパー組。低耐久から遂に高耐久組に

1号機

中途半端アッパー組

・X2

X1は格闘機寄りなので+20感じだったのが一緒に。中途半端アッパー組

ハイペ

25時代は560なのに、コスト下がって耐久アップ。フルブX2みたい

・ジョニザク

中途半端アッパー組

・マツナガザク

中途半端アッパー組

・X魔王

中途半端アッパー組

セブソ

マキオンのお仕置き終了

 

*1:前作DH等