【EXVS2XB】思ったことを書く

■∀の大幅仕様変更

各コストにいるぐらい、射撃打ち消しメイン持ちは特徴的な存在な訳だけど、∀が原作中盤以降仕様*1に変更されて3000から射撃打ち消しメイン持ちが消えてしまう事態に

これは、新しい射撃打ち消しメイン持ちが追加されるフラグなのでは……?

つまり、アルトロン(EW版)……!

 

■やたら範囲の広い下方組

前に書いたネタだけど、下方食らって環境から姿消した奴も念入りに更に下方するのはだいぶ珍しい気がする

その割にはリボとかはさくっと耐久をマキオン水準に戻すし、よくわからん

 

■何故か720、750にしたくない

EXVS2では確か耐久700の機体はペーネロペーしかいなかった筈だけど、720には上がらず、EXVS2で720だった機体も全員据え置き

お仕置き組に入るエピオン*2や仕様変更が入った∀わかるとしても、何故バエルは上がらなかった?

 

ガンイージさん

今作はこれまで不遇の期間が長かった機体が魔改造されたり、環境上位に表してるけど、エクバ最初からいるのに一度も環境上位に入ったことのないのに、ほぼ最初の姿を維持したままのガンイージさんとかいうレジェンド

まぁ、アシストを一杯呼び出せるっていうコンセプトだから、アメキャンの追加にも及び腰だし、アシストそのものを強くするのもやりすぎになって出来ない、他の武装はめっちゃシンプルでようやくついた新武装が盾構えて足止めて撃つBRって……

もう特射を格CS辺りに移して、アメキャンは出来るけど連発出来ないって形にして、空いた特射にVヘキサ呼出を復活させて、三段降りテク出来ます!とかで売ってく方がよさそう

 

■DXさん

この機体、マキオンから格闘ボタンが滅茶苦茶重要な機体になってて、メイン前格変形、サブ、特格、後格とこの機体の動きを支える部分に必ず関わってくきて基本的にホールドしたくないボタンで、逆にホールド中に出来るのは通常時は暇な時にぐらいにしか撃たない特射っていう機体コンセプトがちぐはぐな機体になってしまってる。

ギスⅢ、ナイチン、マラサイの攻撃系の追従アシストを格CSに統一してるんだし、DXももう格CSにGビットを移したら?*3

んで、特格にレオパルド&エアマスターを移して、アメキャン対応

サブに現在の射撃CS、射撃CSに格闘CSを移せば、コンセプト的にすっきりする機体になりそう

変形特射からのカバー方法が存在しないのも、アメキャンをしやすくすれば、まだ多少なりともカバーしやすくなるしね

後、流石に特射の弾数増やしてや

20のX魔王のサテより性能普通に悪いとかおかしくねぇか?

 

■視点変更

なんか各武装のコマンドを統一するとか、マルチロックをレバー後に統一するとか、体裁を揃えようとしてるんだし、視点変更も統一して削除してくんねぇかな

逆にレバー後入れたら視点変更するぐらいでいいよ

 

■サイコジム

BF枠から出たサイコジムだけど、OVA枠からも採用なら、カミキバーニングとかの参戦可能性も高まってきた……?

*1:00のGNHWシリーズに代表されるようにエクバシリーズは最終決戦仕様が好き

*2:普通に強いけど

*3:CSじゃないコマンドで追従するアシストはルージュ、ガンイージなど自分が覚えてる限り、アシストバリア機能を備えてる