【EXVS2XB】9/2の修正

読み当たった

まぁ、シーズン切り替わりだから9/2だろうなと、そら思う

 

■ハマッガイ

パイロット変更系は全部リストラかなぁとか思ってたけど、復活した

マキブやマキオンでこいつ強かったの、元のアッガイ強かったからなので、いくら新規武装が増えようとベースが弱いとなぁって感じするけど、どこまでベースより強くなるかっぽい

いやでもジュアッグ弱いならどうしようもなさそう感ある

 

ターンX

前作お仕置き枠が早くも釈放

新規射CSは敵機の目の前にアシストが現れるけど、緑ロックとかの場合どうなるんだろ?

まぁTXの攻撃の着弾前に普通にBDで避けれそうだから、流石にオバヒ確定は無さそう

レバ特サブはバズーカがビームに変わっただけだけど、レバ特サブレバ特ループの回数の制御の為だろうか

バンディットは∀枠の新規機体枠っぽそー

オバヒループは流石に戻ってないが、その代わりレバ特射のダメや機動力強化と全盛期レベルに強くなってそうではある

仕置きで下がった耐久はそのままなんで?

 

■リボーンズ

ついにガガさんが死んだ!

ガデッサ/ガラッゾも00の新規機体枠っぽそう

新規モデル、新規モーションもりもりでほんとに愛されてるな、こいつは

とはいえガガ削除に耐久が復活を加味しても大幅低下*1に、レバ特メインループがおそらく殺されたので、流石に微妙そう

まぁ覚醒C特射2発はそのままだし、機動力強化、アシストの性能次第では攻め能力は上がってそうだが

 

ユニコーン

釈放枠2段目

といっても、武装追加/変更は生時だけだし、弱くなった部分はほぼそのままなので*2、NTDメイン2連射だけでどこまで戦えるの?って感じ

まぁ、前作の釈放枠はリボ以外はほぼカスだったので、そんなもんか

 

セブンソード

足の遅さが難点だった機体が足が早くなって、足の遅さをカバーする横特も強化され、スタビルみたいなメインも撃てるとめちゃくちゃ強化が入ったので、流石に上位いけそう

とはいえピーキーな機体な所は変わらないので、Pセルフサザ並みに爆わきしなさそうだけど

 

■ZZ

VSの変形横特と変形特射により、変形機体の仲間入り

撒ける弾の強化もあるし、誘導切りながら距離取れる択、プレッシャーもあるし、全然低コの選択肢に入るのでは?

まぁでも今すぐは正義暁いるし、弾撒くならエマさんいるからZZである必要はなさそうだけど

 

■ゼイドラ

永久換装が入ったけど、他の25永久換装機ほどイカ武装やムーブが無いのが気になる

後格がピョン格っぽいのになったけど、バウンドなので接地とかは無さそう

まぁ飛び上がって射CSメインするのが目的か

移動量がおそらく落ちるだろうけど、特格でずらして降りテクは正義暁並みのムーブ味を感じる

フェニーチェに勝てるのか?

 

■ルプス

鉄血勢の特徴はダウン起こしにするのかな?ってぐらいダウン起こしが付いてる

N特格はなんだろ、公式サイトは特殊移動のままなので攻撃アクションではなさそうだけど

覚醒中特格前格派生ははヴァルキュリアバスターソードでの突撃?レクスの強化版っぽそう

おじいちゃんには避けられない射CSのダメが180は辛い

ピョン格ムーブに加え、ちょっとしたアトラスムーブが出来るようになったが、オバヒ制限あるし、射撃ダメも高いほうじゃないし、どうなんだろって感じ

 

■ベルガ

上に上がるだけの武装が追加された所でなんだって感じがするけど……

ご察しじゃないでしょうか

 

 

バウンド・ドックさんは?

 

*1:30なら2ランク下がって650が妥当。機動力を加味しても620

*2:また下がった耐久はそのままだよ!!