【FF14】6.0 メディアツアー火力計算

疲れた

今回全体的にチャージアクションが増えた、回しの自由度が増えた事もあり、パターンが見出すのが難しかった……

 

■タンク

暗>ガ>戦>ナ

 

リークで読み取った内容が合ってたので特に変化なし

暗黒のMP回復も5.xから基本変わらないから、やっぱり最強だなぁって感じ

ナイトより3%ぐらい強い

※動画で確認したら、フレイくんのダメ計算式が本体と同様になったぽいので修正*1。ただ、フレイくんのシャドウブリンガーは威力450かほんと?550じゃねぇの?*2って感じ

 

■近接DPS

シナジーが正直なんとも言えないが、多分加味して考えるとほぼ横並びなはず……

 

・モンク

必殺技周りが全然ハマらなくて困った

踏鳴のRTが40とうこともあり、紅蓮に合わせて使いつつ、溢れないように踏鳴を使いつつ、双掌破砕を綺麗に回しつつ、踏鳴の3種の効率的な使い方はどうすればいいのか……

踏鳴の効果時間が長い為、25秒前スタートとかしないといけないのホント嫌

5.xの不満点のアビリティが多すぎ、桃園の闘気を無駄にしがちの部分が解消されたのは偉い

上手く回せればいつものようにメレー最強感はある*3

 

竜騎士

基本的には変わらないが、ランスチャージがRT60になったことで、2回目ずれせば紅と合わせれるが気持ちいい

ライフサージをランスチャージに合わせつつ、溢れないように(ry

使える数が予測出来れば開幕の竜牙竜爪に合わせるのもいいのかもしれない

 

・忍者

鎌鼬は分身中1回のみ

気になるのは天地人の時の雷遁で月影雷獣爪が使えるのか?

だましに雷遁入れる事も考えると、天地人→月影雷獣爪→雷遁→月影雷獣牙→月影雷獣爪→月影雷獣牙と月影雷獣爪と月影雷獣牙を同時に持てるのかがポイントになりそう

現状だと少し弱めに思うが、60秒バーストが強化される事もあるしシナジーと遠隔攻撃があるからトントンになりそう

 

・侍

ガチガチに固まった回しが奥義波切、明鏡止水と燕返しのチャージ化で結構アドリブを求められるようになった気がする

基本葉隠はロスになるから、明鏡止水で如何にやりくりできるか……

剣圧の付与タイミングが変わったので居合で照破強制されてたのが無くなったのはベネ

モンクと同様に明鏡止水の為に25秒前スタートがめんどい

 

・リーパー

メレー版機工

トークスウェーズが名前変わる意味ある?

管理するものがめちゃくちゃあるのは大変そうだけど、方向指定がジビトゥ、ギャロウズだけだしまぁって感じなのかな

 

■物理遠隔DPS

シナジーが正直なんとも言えないが、多分加味して考えるとほぼ横並びなはず……(2回目)

 

・吟遊詩人

dotのダメージなめんとのか?

サイドワインダーとかいい加減dot制限なくすか消せよ

光神のフィナーレは自分で使う分には3種(=120秒)で使う方がちょびっとだけ強かったけど、シナジーとしてはどうかはまでは考えられなかった

これにしても、占星で消えた要素がなんで詩人だけ残ってるんだろうか……

 

・機工

のこぎり増えた

整備を他のシナジーに合わせて調整しつつ、溢れないように(ry

固有RTWSを上手いこと回すなら、のこぎり/アンカー→ドリル→アンカー/のこぎりだとわかりやすいのかな

5.5以前と比較するとだいぶ伸びたっぽいので、詰めになると弱いってこともなさそう

 

・踊り子

フラリッシュとテクニカル合わせた時のわちゃわちゃ感が緩和された

proc統一で強制的に近づくのも無くなったし、使い勝手改善が目立つ

スタンダードステップをチャージ化すればええのに

レンジで頭抜けた補助能力があるので、上振れや突き詰めたら踊り子ってのは変わりなさそう

 

■遠隔魔法DPS

召>赤※黒は別枠

 

・黒魔道士

AF延長用とUB中に使えるパラドックスが強いし、アンプリファイアも偉い

今の突き詰めた回しも補強するいい新スキルだが、考えるのが辛すぎる

スタンダードにザジャを使つ回しだと大体、横並びなんじゃないかなー

 

・召喚士

なんか強い

デミ・バハムート/フェニックス関連のスキルが何故か本体より60%高いのis何?(デスフレアも含む)

シアリングライトが各召喚攻撃やデミに乗るかどうかよくわかんない

各神秘の強さはタイタン>イフリート>ガルーダ*4なので、シアリングライト→サモン後はタイタンを使うことになりそう

サモンが固有RTなのとスタックでなく効果時間なので、SS上げてデミ中にWS1回分増やす*5のがいいと思うが、シアリングライトは召喚中は使えないので、調整が必要にはなる

GCD2.50で60秒間に使うルインガは2回なのは草

GCD2.50でも強め

まぁ、デミ関連の火力が現状変なので、普通に本体と同程度の火力になったら横並びになりそう

 

赤魔道士

アクセラーションのチャージ化は大きいが、考えるのが(ry

マナフィケーションは6回使うなら、ヴァルフレア/ホーリーの前に使うのがいいが調整がめんどい

 

■ヒーラー

前と同じ

 

 

今回は紅蓮のメディアツアーと比べると大分横並びって思った

かなり急ぎで考えたので、結構ボロがあるかもしれん

*1:フレイくんは暗黒は乗らないが、タンクマスタリーの影響は受けてないという不思議な仕様な為、本体より火力が高かった

*2:闘魂旋風脚も間違ってたしね

*3:5.4でもメレー最強だったのはモンクだった

*4:無詠唱が一番強いってどういうこと?

*5:AFだとGCD2.41で、その場合だとWS1回増やせるらしい