【EXVS2XB】1/27の修正

今回の修正は2と違って、上方再修正とやりすぎ下方のケアがあって可能性が広がったいい修正ですね

 

■零丸

次の新機体はダイバーズからと思ってて、そうなると零丸かモモカプルの二択で、また25は流石にうんち*1やろからのモモカプル読みだったけど、うんちでした

わりかし足が早くて、ブメ持ってて、そっからメインキャンセルできる時点で及第点は満たしているが、問題は当てれる武装があるか

強化中は近接できればほんとにNTDっぽい攻撃できるみたいだが

神機結晶はどうするんだろ

 

■FAZZ

出所組①

格CS、リロード出来るようにするか強化型時も使えれるようにしろよと思ってたけど、どっちも来て草

メイン後が追加されたことでレオシグムーブが可能に

後はサブ射撃の強さ次第だけど、コンセプト的に最上位は難しそうだけど、爆弾の後衛としての圧は強いし、前線維持能力も高いので、上位にはなりそう

 

■ハルート

再上方組①

前回の上方で不満点だった火力の低さやセットプレーの弱さ、継戦能力の低さがカバーされてるのが偉い

滑り後サブや変形射CSの性能がどんなもんか次第な所と変形中のCS共有、変形射CSから格闘へのキャンセルルートがあるか*2によって機体評価は変わりそう

 

■シャイニング

再上方組②

前格のマックスター化で生時の択が増えたのはよい*3

スーパーモードは特射2発復活に追従性能が全部上がるヤケクソレベルの修正入ってるし、ワンチャン力もあってやれるキャラにはなったんじゃなかろうか

 

■グシオン

特射しかあてれるものがないし、特射当ててもサブがうんこ過ぎて追撃できなくて安く終わるみたいなキャラだったので、特射自体の上方とサブの回転率増加+性能強化はちゃんとしたラインの修正だなって印象

動画で見る限りだと撒く弾としてのCSは優秀そうだけど、結局自衛面をどうするかってのは残りそう

 

■試作2号機

ただでさえ結構うざい射CSが強化されたのと触られたら高火力で持ってかれるのはエグそう

後特の仕様変更で取れない感じになってたら熱そうだけど、組む相手は何がいいんだろ

 

サンドロック

下方救済組

なんだかんだ弱くなっても全然やれてるスタゲやらコレンやらと違って、ドレノと並び全然見なくなった機体

SA部分の伸び自体はそのままだけど、突進のスピード上げて、そこからメインで降りれるようになって択迫れるのはベネ

環境とコンセプトが合ってないので最上位は難しいだろうけど、やれる方の機体にはなりそう

 

■デュナメス

すごい変わった事ができるようになったとかはなく、スペックアップ修正って感じ

まぁデュナメスの上方ってずっとそんな感じだけど*4

 

■ザクアメイジング

出所組②

前作のザクアメの強みは、リアクティブアーマーの遅延性能と強い特射と格CSからの高火力の3本立てだったと思うのだが、帰ってきたのは特射のみで、新たに得たのがすり抜け格闘なのはう〜ん

後衛低コがすり抜け格闘あってもって感じだし、覚醒技のリアクティブアーマー回復も格下相手により勝てるようになりましたじゃない?

メインの誘導性能次第で化けるかなぁ?

 

ガンキャノン

出所組③

何が弱くなったのかいまいちよく知らん

基本スペックアップなので、前作使ってた人が気持ちよく使える修正……なのかなぁ

 

 

今の環境、とにかく正義が最強で、そんな正義についてこれる機体がPって感じ

サザビーや∀は前線張ってなんぼだし、Pやカバカーリーみたいな受け身な機体はオーヴェロンの方が相性良さそう

前作の全盛期伝説みたいに、00みたいな生は受けが強くて、強化は攻めが強い相方がいればベストだったんだろうなって感じ

 

*1:また時限換装だし

*2:特格にはあるんだろうけど

*3:因果が逆だけど、ゴッドとシャイニングの子供のマックスターになってしまった

*4:後格変わったししゃあないね