【FF14】機工を考える

念願のポンブレが帰ってきた機工だけど、結局踊り子は元からワルツとインプロ持ってるし、詩人もミンネが使いやすくなったので、どっこいどっこいな訳で、範囲性能や足回り、スキル回しの面倒臭さ等考えると、やっぱ機工って微妙じゃんって感じ

 

範囲性能や足回りは詩人も似たようたもんだけど、一応上振れた時は最強って加点ポイントあるけど、機工は……*1

 

まぁせめてスキル回しの面倒臭ささえどうにかなれば打点安定したジョブになるんじゃなかろうか

 

機工のスキル回しの面倒臭さは、固有RTが3つある上に全てリキャが違うし、ゲージ管理の都合上、ガンブレのようにアビリティのリキャストに合わせる都合で短リキャはそこそこ自由が利いたりするわけでもないので、GCDは2.5秒固定じゃないと辛いし、履行やなんやでズレるとかなりガバる

 

踊り子なんかは溢れて勿体ないから、バースト前にゲージを捨てるぐらいなので、かなり融通が利くが機工は貯め直すのにそこそこ掛かるし、そもそもゲージ使うのに10秒近く消費*2してしまうので、かなり取り返しがつかなくなる

 

まずは固有RTの使い勝手をよくすべき

エアアンカーはRT60秒でのこぎりと合わせて使えるようにして、ドリルはチャージ制にしてRTもチャージ可能数によって調整する*3

 

オーバーヒートもシステムそのものを変えるのは難しいとしても、スタック制になったことだし、ヒートブラスト、オートボウガン引換券にして、秒数も伸ばして使い勝手を良くすべき

 

ロボは固定50消費、威力固定でいい*4

 

後フレイムスロアーいる?

普通に範囲アビにして一瞬だけ炎ボーでよくない?

 

そこら辺変えてくんないと何時迄も糞のまんまなので、吉田ヨロシャス

 

*1:はやくクイーンの最終段を範囲化しろ

*2:他がアビ、WSなのに。リーパーとかもそうだが

*3:流石にRT20秒チャージ2とかはやり辛そう

*4:私人も固定消費、威力固定でいいよね