【EXVS2】マッチング補正の話

よくシャフの○尉帯に△尉が出てきた、銀プレが混ざった、マッチングガバ過ぎだろう運営死ね!みたいな発言に出くわすが、別にマッチングはガバではない

 

というのもこのゲーム、階級以外にも内部ランクを持っており、実際のマッチングは内部ランクを参照して行われているからだ*1

 

この内部ランクは階級と直近の勝率、怪しいが勝率を元に作られているようで、直近で連勝すればランクが上がり、一階級上の帯、それで勝てば更に上位帯とマッチングするようになり、当然連敗すれば下位帯とマッチングするようになる

 

実例として、新しく練習用のサブカを作ってみた所、少尉☆1の時点で勝率85%だったのだが、このカード、准尉の頃から基本マッチングは中尉~大尉帯でしかマッチングしなかった

 

そして、友人に糞弱いのに大尉☆5のプレイヤーがいる*2

彼は地元離れており、この10連休に帰省してきた時に、結構ゲーセンに通ったのだが、高めに見て4割、妥当な所で3割しか勝ててなかった

 

大尉☆5なので、上級大尉チャレンジのおかげで降格はしないのだが、いつまで経っても5連勝達成出来ずにいた

 

シャフでさくっと5連すると豪語したが、まぁさくっと1負けする

 

そして彼は言った「少尉☆5としかマッチングしないんだけど!」

確かに十数戦続けて自分以外少尉☆5としかマッチングしていなかった

 

つまり負け続けて内部ランクが下がり続けて恐らく大尉☆5の最低ランクにたどり着いたということになるのだろう*3

 

ちなみにこれは固定のタッグランクも内部ランクを参照している為、勝ち続けている少尉同士が組んでB5、負け続けてる大尉☆5と負けてる中尉☆1が組んでC5という結果になった

 

マッチングがガバというのは実際の所、内部ランクが落ち込んでる奴が下がってきてたり、逆に上がってる奴が上位体に乗り込んできるだけだったりする

 

また、マッチングの速度優先の為、隣合う同士のランク帯は普通にマッチングする。マッチング修正前のB帯とAA帯(A帯以上が無制限だった為)がマッチングするのはこれが原因であり、今はA帯以上でないとAA帯とはほぼマッチングしない

 

勝率マッチング自体はいいと思うのだが、階級がある以上、無制限帯でやらないと意味ないんじゃとも思うのだが、マッチング自体はガバではないという話でした

*1:あくまでシステム解析ではなく、個人の経験によるものである事に注意して貰いたい

*2:真偽は不明だがあからさまに買ったか代行

*3:ちなみに固定をやろうとして間違ってシャフに入ってしまった彼の代わりにプレイし、さくっと5連勝(マッチングはすべて少尉☆5)した所、次のマッチから中尉が混ざり始めるようになった