【EXVS2】5/30日修正内容について

新機体無しの代わりに新規武装もりもりで調整は新しい

 

サザビーさんは今泣いてるんだ!

 

■Hi-ν

今作、バーサスとの統合で生まれ変わった機体は多けれど、VS→2でまるっと生まれ変わったのはこいつぐらいなのに、更にリニューアルされるとかこいつへの愛は一体なんなんだ*1

実質30版レジェンドであり、横バス射CS降りだとか、横格も横特格も射CS降り前提の性能になるだろうし*2、弱点のダウンの取りづらさがカバーされて、ダメも覚醒時2発の特射もあり、耐久の多さもあり、正直環境入りするのでは?

少なくともνと同レベルくらいになりそう

 

■ゼロ

シャレオツに特化した

弾の少なさにカバーが入ったが、ゼロシスあるからしょうがないとはいえ、射撃火力がやはり足りない感がある*3

しかし、射CS前格拾いや後格絡みのコンボの火力は増えたのでそこはでかい

ダウン手段に変形サブが増えたが、変形絡めないといけないのがネックだが、性能次第か

N特はどういう性能なんだろ。PV無かったよね?

まぁ、メッサのN特みたいに上に上昇しながら変形かなぁ

変形特射は予想はしていたけど、またDXの強みが殺されたよ

 

■ファントム

今回の面白枠。ザ・爆弾キャラと化した

開幕強化、覚醒技でそうとうやべーキャラになるよなぁ

通常時もゲロビの追加と変形絡みの強化で逃げれるキャラになりそうだし、強化中格CSの性能も気になる所

 

■初代

機動力ロック距離アメキャンがないので、正直無理でしょう

特射がいつまでもあの古い武装付けてて微妙だから、はやく変えろと思ってたけど、後特射でNEXTのピョン格にするとかの方がよかったのでは?感

無限に撃てるアシストから、弾数制になったのに、性能が上がるわけでもキャンセル付く訳でもないってのは流石に……

 

エクシア

前特格と後特格、逆なんじゃね?って気がする

今作では大体強い剣の横投擲に、特射がマキオン仕様に戻っただけで普通にやれるキャラ*4なので、後格闘の性能次第で20上位入りはありえる

 

ビルス

N射CSに関しては変更前とそんなに差があるとは思えないが、反動が変更後の方が強いのかな?

後射CS追加で送り込む弾の数がカバーされ、格CSのリロ追加、機動力強化、ダウン拾い追加、復活追加と元が弱くなかったし、普通に20上位はありえる

特格が弾数制の廃止の代わりに恐らく弱くなるのがどれくらいかと、ザクアメと違い、同じ耐久560でも実質耐久は少ないのがネックか

 

■Pスト

上方前より弱くなったのでは……

強化した部分全部潰すのほんと草

まぁ、レジェンド並じゃなかろうか

 

■ライトニング

元々弱い火力が更に減り、強い逃げの部分も弱体化され、レジェンド並も怪しい感じ

 

■騎士

メインの性能次第な所はあるが、全然強い気はする

 

 

メッサーラが生き残ったように、シャフ中尉以下の意見が拾われてる下方って感じ*5

正直、25は前作よりパワーが低いので、30ゲーがますます増していく感じがある*6

*1:何回生まれ変わるんだ横格闘

*2:横特が緑ロックでどういう挙動をするか次第

*3:メインダメ80は欲しかった

*4:トランザムなのでL覚でもそこそこやれるし

*5:少尉中尉帯では、即勝ち上がるからかPストライトニングをほぼ見ない

*6:とはいえ30も前作リボに比べたら弱いとぱんもみねねも言っているが