【EXVS2XB】DX

■変更点

・Nサブの弾の性能

・変形中に通常時と共通で特格を出せるように

・格CSの弾速強化?

・格闘前派生追加(N格前派生は後派生に)

・特射の発生強化、弾数減少、覚醒時リロード

・変形中にCSを引き継げるように

 

結論、雑魚

強くなったって確信出来るのがNサブだけなんだけど、そのせいでリロが12秒になったので回転率悪くて辛い*1

武装強化されたとはいえ、元がパッとしない上でリロ伸びてたのに+5秒って流石に酷すぎて笑う*2

リボとか耐久戻ってるのにDXは戻ってないのも……なんで∀とかスタビルが720なの?って気持ちになる

2の追加武装ゴミのまんまで、手数で戦うキャラのなのに強い行動をほぼ全て潰す格闘CSが変形中も引き継げた所で何になるというのか?変形中にサブ撃てずに特射で突っ込んで格闘CS撃てってか?*3

サテも発生早くなったっていっても、縦の銃口補正がよろしくない&慣性が乗らないのので、軒並み削除されてアイデンティティとなったゲロビ爆風持ちというポイントを前作Hi-νや∀、ゼロのように活かす事が出来ない*4

弾数減らす意味があったのか?って感じで、覚醒時リロードされるようになったとしても、連続で撃って圧を掛けるのも出来なくなったが辛い

また発生短縮でSAがかかる時間が短くなったせいかのか、SAで相手の攻撃を受け止めてカウンター気味に撃てなくなってる。もしかしたらSA消えたんじゃとすら思ってる

サバーニャも同じ覚醒リロになったのに、凄い性能差だ……

また変形時の機動力は体感変わってないし、ついに実装された変形特格がGビット呼べるだけという手抜き*5なので、変形が他の変形キャラと比べて弱いのも辛い*6

特格派生もマキオンの時はブーブー言われたが、今となっては色んなキャラが高火力派生を持っており、しかもカット性能良かったりするので、その点もいまいちぱっとしない*7

エクバ2からだけど、変形格闘の踏み込みが他の変形格闘系と比べると踏み込みが足りない?後、当たった後の追撃もし辛い感じがある*8

 

マキブの頃からサバーニャ乗りでしたね……

*1:メインからの追撃パーツが減ったのもちょっと厳しい

*2:リボのC特射は弾数分離でレバの方は回転率アップしたが、Nはリロが伸びたのだが、覚醒時は弾数2だし、元が2発打ち切りリロなのを考えると結局回転率が上がってる

*3:メイン前格派生でCS溜めながら逃げれるってのはあるが、着地の保証の為に特格絡めた行動したいから、やっぱり溜めるのはなぁってなる

*4:今作ではゴトラが慣性と強力な銃口補正でぶいぶい言わせてるのに、こいつは開幕弾数なし、15秒リロ、弾数1でこれ

*5:アメキャン出来るタイミングただでさえ少ないのに、変形中に消費するか?普通

*6:フラロウス、サバーニャが蔓延る環境下では変形したら即特射で抜かれて死ぬ

*7:DXはカット耐性がよい格闘というものが存在しない

*8:変形格闘のダメージが2での修正前は他より低かったし、そもそもの性能が他の変形格闘より弱い可能性があると思ってる