【EXVS】MBONで何乗ればいいか説

7/30に発売が決まった家庭用MBONですけど、パッケージ特典出すのはいいけど、ゲーム自体はディスクレスで提供してくれってすげー思う

 

買いはするけど、多分ランクマをやる情熱はそんなになさそうな感じはする

というより、持ち機体だったDXがEXVS2で変更があった箇所の違和感を埋めてプレイすることができなさそうだし*1、新しい機体何か探すかなぁ

それこそレクスとかリボとか

 

話をちょっと戻すと、DXって各作品で存在するマイナーチェンジが結構機体の根幹を担ってるんで、それがないともう触れないんだよね

 

エクバ→フルブ:アシストの存在。システム的にはHD変形の削除

フルブ→マキブ:格闘特格派生と変形メインサブやメイン特射のCルート追加

マキブ→マキオン:メイン前格変形、後格、アメキャン

マキオン→エクバ2:変形格闘のコマンド変更、変形格闘、特射の追加

 

各種性能の劣化自体は別にそこまで違和感ないけど、出来ることが出来なくなるのはほんと無理

 

エクバ2になってから触ってるキャラも基本エクバ2での変更が強いキャラばっかだし、大人しくDHとか3号機使った方がええのかもしれん

*1:フルブのDXもマキブ出てからは乗れなくなった