【FF14】詩人修正案

https://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/418587-%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E9%81%94%E3%81%8C%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B%E5%90%9F%E9%81%8A%E8%A9%A9%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%85%B7%E4%BD%93%E7%9A%84%E6%94%B9%E5%96%84%E6%A1%88

 

Balanceといえば各ジョブのスキル回し等考案してジョブの評価をしてるグループなだけあって、"低いと言われています"と自身の評価は濁してるんだなぁ

 

・エイペックスアローをもっと柔軟に使えるスキルにする。

まぁ忍者の忍気が猶予なくて使い辛いから、消費量を変えました!が通るなら、そらエイペックスアローも*1変えろって話ですよねー

もっとも、同時procする以上、溢れることを前提としたデザインっぽいけど

けどまぁ、SG溜まってるのにdot更新、エンピリアルアロー、乱れ撃ちのリキャが帰ってきて、イラッとするのはあるけど

 

・魔人のレクイエムを再度追加する。

要するにだましなり連環みたいなアクションを追加しろってことなんだろうけど、現状の詩人が弱く見える原因である中途半端な歌バフを削除してレクとして纏めてくれっていうことなら、その通りでございます

 

・リフルジェントアローを使用するための「ストレートショット実行可」バフを複数スタックできるようにする。

まぁ踊り子の扇とかもスタック出来るのに、なんで詩人は出来んの?って言われたら、ですよねって感じ

 

・エンピリアルアローを軍神のパイオンによるリキャスト時間短縮の影響を受けるものにする。

エンピが詩心と紐付いてる以上、これに関しては特にカバーもなく単に改悪しただけなので、元に戻せは理解出来る

(ちなみに、何故WSからアビリティにしたかといえば、固有のRTを持つWSが、ドリル等のGCD共有アクションに変更になった為、GCDに挟めるWSという存在が他と齟齬生じたからだと思われる)

 

・地神のミンネにシングルターゲットの回復効果を追加する。

まぁミンネはゴミだからしゃあないね

 

もう一つは黒とかも80以前の使い勝手最悪みたいなジョブごろごろおるしどうでもいい

 

まぁ基本的には他のジョブがそうなってるのに、なんで使い辛いままなの?っていう要望で、唯一レクの部分が詩人代表面してる饅頭のせいで不当評価されるようになった歌バフに対する変更案なんだと思う

 

付け加えるなら、以前書いたように、レンジロール自体に単体対象のMP回復入れればいいかな

*1:赤のマナゲージとかもね