【EXVS2XB】8/2の修正

■グラ

中華EXVSでMB運命が出たので、その内福岡νみたいに新規で出すのかなと思ってたら、現行でグラ入れ替えとは

まぁ、次作でΞ、ドアンのグラ入れ替えもあるし、さもありなん

まだMB出てない隠者、フルメカニクス出てないフォビも修正入るのに、今作追加とはいえ正義は入らないんだ*1

ストライク等の初期GATシリーズもMG準拠のグラ求む

 

■カラミティ

まさか種が2機体追加とは

ホバー移動か、レイダー乗りのどっちかあると思ってたけど、どんぴしゃだった

流石にアシストからの降りテクはなさそうだけど、初代がハンマー消した代わりにオヴェ、零丸で強さを示してる誘導切り移動とか、変形とか持ってるみたいな機体ぽそう

そう考えると強そうだが、先落ちしたら終わりぽそうだが

 

ラクス隠者

元がコストアップしたのに合わせてこちらもコストアップ

ルナインパのように元機体と完全に別物だが、こっちは元が無くしたもの*2を拾ってて、昔の隠者を現代改修*3した感じで嬉しい*4

耐久が低い分、2段降りテクとストフリ後格があるので取られないムーブが強いし、ブメあるからそれでなんとかしろってことなんだろう

種割れが覚醒技なのと、弾がアシスト次第なのがなんとも

まぁ前出れるタイプじゃなさそうだし、ルナインパぐらいのラインなのかな

 

■フリーダム

元が別に弱くないし、弾の質も良くなるし、胡散臭そうな突撃アシストも入るし、準強はあるだろうが……

結局の所、自衛面がぱっとしないのと、先落ちした時、どーすんの?になりそう

 

■Pスト

念願の格闘CSが格闘CSに戻ってきたが、弾数制に加え誘導も特に上がってないなら、流石に圧は無いか

それにバスター削除して剣投げ渡されても……

自由みたいにゲロビと弾撒きしてくれてたらな

耐久も機動力も上がってないし、オワ読み

 

■ルージュ

完全別機体やんけ

何気に弾数制でメイン連動する追従アシストってDXとルージュだけだったので、DXだけの特殊仕様になった*5

2段降りテクできる20はマラサイとかいるけど、こっちは時限強化の分、存在感は出せそうだが、はたして

 

■ブリッツ

3ショタの落ちこぼれから、じわじわと評価を伸ばし、更に強化でゴブリンガキに

ブリッツの弱い所、弾の弱さとか前ブー性能とかなので、そこら辺をきれいにカバーする変形追加は割と期待大

流石に変形関連がディジェ程強くないだろうけど、そこはミラコロあるし、環境ラインある?

 

■バスター

バスター生きたbot

使い手に不評だったコマンド周りがいじられ、何気に15初の変形によって動きながら弾撒けるのはかなりウザそう

逃げがきついってのも変形でどうにかなるなら評価は高そうだが

 

ウイングゼロ

刑期を終えてショバに出てきた奴①

とはいえ保護観察期間中なので、前作でのやらかし武装の変形特射はうんこのままだし、EWが耐久680かんのにTVは650のまま

まぁHi-νコースでしょうな

 

ヴィダール

その②

特射が覚醒のみだし、当然オバヒ横特は振れないし、

耐久は低いまま

リターンはでかくなったとはいえ……ヤルケーコースターでしょうな

 

■デスヘルEW

書いてることがほぼ射撃関連と、ちょっと前のX2の逆版

2の頃そこそこ強かったのって、クローク状態のメインが強かったからって思ってるので、そこが強化されたなら割とウザそうではあるなって思うが……

 

■X

底上げ調整

なにか飛び抜けてヤバいってことなさそうだけど

まぁ、後特格のズサ換装の誤爆はそのままだし、相変わらず使い手を選ぶか

 

ダハック

差し込み性能は上がったが……

結局この機体、相手を追い込んでからが本領発揮なので、アメキャン追加で追い込みやすくなったとかなら全然あったけど、サブ使った後のケアが利かないのがなぁ

 

ヴァーチェ

前作最盛期はロック集めてくれる機体(ヴィダール)が居たのと、アホみたいな耐久力があったからなので、まぁ今の環境にそもそも合わんし、耐久力は変わらんから底上げされた所で……って感じ

 

■AGE-1

タイタスのゴリ押し性能がアップ

まぁ一芸特化の機体で、スパロー元に戻せないから仕方ないんだけどそれなら、ノーマルをもっと魔改造して欲しかったな

特格のコマンドを横格と後格に移して、特格はジェノアス呼び出しにして、アメキャン対応させて、回避力上げるとか

 

デルタプラス

元からそんなに弱くないし、底上げで全然やれそう

アシストの誘導がエグかったら、わりかしありそう寄りの機体ではある

 

■ベルガ

ダメージが落ちて、時間掛かるようになるだけでも大分違いそうではあるが

 

ライジン

3発終るまでに迂闊に距離詰めれないってのが短くなっただけで大分違いそうではあるが

 

■グフカス

コンボ中にカットされやすくなったぐらいだし、そこまで変わらなそう

 

 

この流れでセイバーは無理そう

*1:腕辺りがMGぽくない

*2:CSとか

*3:ブメ→リフターとか

*4:ヘキサもこんな感じでよろしゃす

*5:別にDXも格闘CSにしてええんやけどね