【FF14】王様

勇者を超えて王となった召喚士様ですが、その実、キャスでは火力最下位だったりする

 

共鳴4層木人HP

・黒:3023640

・召:2769080

・赤:2812000

 

更に、シナジーにおいても180秒毎に15秒間5%アップのエギの加護より、120秒毎に減衰有りとはいえ20秒間10%アップのエンボルデンの方が強いので、木人火力的には召喚はキャス最低なのは間違いない

 

じゃあなんで王が王なのかというと、やはりギミックによる火力損失がほぼないってことなんですよね

 

前も書きましたが、赤は滅茶苦茶火力損失が多いので、その点で負けてる訳ですね

 

召喚はフェニックスによるリジェネ性能も持っている為、その分においても赤魔や黒魔は劣っています*1

 

召喚の弱点なんて移動技を持たないぐらいなもんですけど、それをカバーできるほどインスタントが豊富な為、弱点になりえてないって話なんですよね

 

極めた黒には勝てないとはいえ、ギミックが多めな所では流石に黒も移動技では補助出来なくなる為、召喚が上回るし、赤も当然そんなコンテンツでは勝てないと

 

やはり赤*2がやるべきは自由に使えるインスタントの追加でしょう

 

まず共通で迅速魔のRTを30秒にし、かつチャージ制にするべきでしょう*3

 

赤は以前にも書いたが、

・魔法のキャストを2.0→1.8にする※アビリティを挟みやすくする

・エンボルデンを減衰無しの単なる5%火力アップ全体効果に変更する

マナフィケーションの効果を白黒+40といった加算に変え、合わせてバフを削除

・コル・ア・コル、デプラスマンをチャージ制に変更し、アンガジェマンとデプラスマンの威力差を消す

・ゲージの上限を120に増やす

・エンルプリーズをルインジャのようなProc消費アクションに変更

 →ゲージ加算、使用後連続魔付与でジョルラの代わりに使えるように

 →付与タイミングはフレア、ホーリー使用後?マナフィケーション使用時とかも

・単純に使い勝手の問題として、アクセラレーションの効果時間を25秒くらいに

 

ついでに書くと、レンジロールにマナシフトのような単体MP回復を緊急用として使えるようにすべきと思う

 

レンジの存在価値がPTボーナスしかないってのは漆黒開始以前から書いてるが、キャスの蘇生のような価値を持たせるべきだろう

 

 

*1:ヴァルケアルやマバリアはソロなら価値あるけど、それをいうなら召喚もジャガイモがある

*2:まぁ黒も

*3:合わせて近接もトゥルーノースのRTを短縮すべき