【FF14】召喚ナーフと赤強化

57回PLLにて、召喚ナーフが決定した訳ですが、僕はやはりペットの調整は想定外だったんだじゃないか?って思ってる*1

 

dotの威力調整って言っていたので、ざっくりどれくらいナーフされるか計算してみよう

 

威力5につき、大体0.75%本体火力が落ちるので、2層でrDPS1位の召喚の本体火力から計算すると、大体DPS125ぐらい減る

 

dotがどっちも威力45なら、250くらい減り、赤の2層rDPS1位が16000くらいな事を考えると、赤が2~3%強化、召喚が1.5~2%弱体くらいになるのだろうか?

 

もっとも、赤は理論値自体は結構高い

赤は火力が落ちる要素が多く、PTの為に使うことで自分の火力を伸ばせず、使い勝手も難しいエンボルデン、タイミングが制限されるマナフィケーション、言わずもがなデプラスマンとアンガジェマン、ゲージ制限で使い所が矯正される近接コンボ、自由に使えない連続魔があるため、ギミックやPTが赤に合わした回しをしてくれれば、僕の計算的には理論値は16400近くになる筈だったりする

 

逆に召喚は強化後に母体が多くなった*2ことで、計算上の理論値よりクリDHの上振れか+200程高くなってる*3

 

それを考えると、そもそも赤はブレやすい要素を潰していく調整をすべきだと思うのだが、吉田の単純強化という言葉からは、上述の仕様変更の可能性は薄く思える

 

エンボルデンは意味のない減衰や自身の魔法のみ、PTの物理のみの仕様はやめるべきだし、マナフィケーションも倍じゃなく+40とかいう仕様でいいし、移動アビはチャージ制にして、マナフィケから外すか、RT短縮効果にして、デプラス、アンガジェの威力を同じにすべきだし、ゲージの上限を増やすか、近接コンボ仕様時のマナを減らすべきだし、エンルプリーズはマナ消化じゃなく、近接コンボかアビを使用したタイミング等で溜まったバフを消化して自由なタイミングで使えるようにすべきだ

 

実際どうなるかはアプデ当日にならないとわからないが、結局召喚が強いってことになりそうな予感しかしない

*1:パッチノートに書いてないしね

*2:赤の2倍!

*3:1位の召喚がルインラを1回しか撃っていない事を考えるとほぼ赤と違いほぼ理論値を叩き出せる