【FF14】覚醒零式二層からみるDPS

5.08で忍侍が強化されてから、リセットされたので、強化の結果がlogsに反映されただろうと、唯一休憩がなく殴り続けれる二層の1位のrDPS(9/4時点)を集めてみた

 

■二層の1位のrDPS(9/4時点)

黒:16821
モ:16462
侍:16001
竜:15902
忍:15799
召:14934
赤:14658
詩:14589
踊:14529
機:14486
白:9786
学:9553
ナ:9403
ガ:9329
戦:9287
暗:9140
占:8992

 

メレーでいくと、モンクが抜けてるのは当然として、侍が若干竜より強く、忍がメレーで一番弱く見える

が、忍者は唯一装備の共有が効かず、トークン、レイド装備を集め直すが必要があり、強い忍者は大体モンクやってた筈で、この1位の忍者もロドストを確認すると、DEXがIL470からいくと100程低かった

DEX100低いと大体400~300程DPSが下がり、更にこの忍者のPTはかの有名なマイスターさんのPTで、マイスターさんの火力を上げる為に赤と占星を採用している為、だましの火力はもっと上がりそうにも思える*1

他は装備が確認出来なかったが、揃ってなかったとしても1~2部位である事を考えると、以前書いたように、モ>忍>侍>=竜になりそうだ

また、侍も黙想(照破)が1回、星眼が0なので、上がる余地はまだありそうだ。*2

 

そして、黒を除いたレンジキャスターの弱さが目立つ

まとめやツイッターで言われる通り、ギミック的に問題ないならメレー3+黒の方がPTDPSはPTボーナス1%引かれたとしても高い

レンジの存在価値の無さは、軽減の回転の悪さもあって、相当無いように思う

リソースタンクの役割がなくなった為、レンジの存在意義は薄いと前々から言ってたが、結構早い段階で存在意義が問われる形となってしまった

 

5.1でどこまで対応するんだろうなぁ

*1:タンクも暗黒だし、シナジー合わせよりか上げる余地があると思える

*2:9/5時点で16243出してる侍は黙想0だけど星眼有り。黙想星眼駆使の計算上は16100ぐらいで上振れ+2~300と考えていた