【FF14】5.1火力計算

金曜とか前書いたがありゃ嘘だ

 

■モンク

1%減

無我潰しによるナーフで、本体火力は下がった

相方メレーとレンジのDPS増加で桃園のシナジー考慮しても0.7%程火力が下がったと見るべきだろう

 

竜騎士

1.2%増

単純強化

サイトは最強の黒さんかモンクだったので、黒一択になった

リタニーも関係するのがレンジだけなので、ほぼ据え置きって感じ

 

■忍者

2.9%増

ただし、だましのシナジーが減る為、実質とんとんなんじゃないか?

天地人周りがPLLから変わってるかもしれないので*1、その分は修正入るかもしれない

 

■侍

1.7%増

黙想tickは潰されたが、それでも強化

但し、燕返しのGCDがSS適用になった為、2.13回しが潰され、2.15以下にするか、葉隠を組み込んだ回しをするかになった*2

 

■詩人

1.8%減

本体火力はナーフされたが、その代わり歌の支援が追加され、これが大体常時PT火力を0.9%上げるものなので、実質3~4%火力アップになる

 

■機工

3.6%増

単純強化

あれ、詩人よか弱くね?

 

■踊り子

3.7%増

単純強化

 

■召喚士

4.6%増

生まれ変わったが、後述の赤魔に比べて弱く見える

(※11/1追記)

10%増

なんとイフエギの係数が変更

召喚強すぎぃ

 

赤魔道士

6%増

単純強化

 

占星術

8%増

シナジー込火力は学者並に

 

■メレー火力差

モ>侍>竜=忍

モンクは弱体しても尚最強ではあるが、侍の試行回数の多さでブチ抜かれる可能性は高まった

 

■レンジ火力差

黒>>召>赤>踊>=詩>>機

明確に赤と召喚がレンジより強くなった

現状、詩人と踊り子が同等くらいだけど、踊り子の方やや強?

ただ、踊り子の方が補助性能が抜群に強くて、インプロビゼーションもあるので、総合的に踊り子の方がレンジ最強*3

機工(笑)*4

(※11/1追記)

イフエギの係数が変わった為、召喚が竜忍レベルに強くなった 

 

計算することが多くてしんどい

 

 

 

 

*1:RTは120秒にならなかった

*2:おそらく葉隠回しの方が強そう

*3:キャスの性能に左右されるけど

*4:あくまでトップ中のトップならではあるが