【FF14】にんじゃきたない

覚醒二層大好きマンの僕はちょこちょこ、logsで各ジョブのトップDPSを確認しているが、侍がモンクを抜き、メレートップになってた

 

まぁ、侍はPTメンバーに左右されないので、試行回数さえ稼げば、上振れを目指せる為*1、数字自体には納得なんだけど、そこまでやる努力が凄すぎる

 

で、現状二層におけるメレーの順は、侍(16772)、モンク(16677)、竜(16222)、忍(16162)となってる

 

結果をみれば忍者弱いじゃんって感じなんだけど、上述のように侍は試行回数の上振れの結果で、竜も2位と100差近く、これも上振れの結果であることがわかる

 

なので、実態としてはやはりモンクの次は忍者が強いってことになるけど、それにしても忍者はもう少し出ると思ってる

 

構成を見ると、竜や赤や踊り子、占星とシナジーを合わせることを意識しているように見受けられる

 

ほんとにシナジー合わせ構成が、忍者の性能引き出す構成なの?

 

侍、機工といった、バーストタイミングをだましに合わすことができ、且つ60秒周期で強いジョブ入れたほうが出るんじゃないの?

 

計算上、侍機工がだましタイミングで震天、HCを行うとだましによるDPS上昇分は450程で、竜騎士の場合だと320くらい

 

実際logsでも竜騎士のだまし上昇分は350程であり、シナジー合わせするよりかはバースト合わせが出来るジョブを入れた方がrDPSは高くなると思うのだ

 

タンクも同じく60秒アビや漆黒を合わせられる暗黒*2、GCD次第だが60秒毎にアビとWSのバーストが来るガンブレの組み合わせがいいと思われる*3

 

ヒーラーは悩む所だが、単純に一撃が重い白とシナジー合わせで学より強そうな占星がいいと思われるが、まぁ白学でいいんじゃないかなと思う

 

忍者:性能を引き出すのマジで大変だけど、理論値上2位

侍:性能引き出すの難しい上が、上振れを目指せる

竜騎士:メレー最下位だけど、安定するし上振れ目指すのも楽な方

 

って感じでメレーはバランスいいなと思う(モンクに目を背けながら)

*1:TA等の人達が試行回数20回の所、トップの侍はなんと60回以上!

*2:ナイトのだましによる上昇値が170くらい(logsでもそれくらい)の中、暗黒なら270は稼げる筈

*3:SS早いとビートコンボとソニックがズレていく。まぁ待てばいいんだけど