【FF14】6.1火力計算(範囲火力追記)

■忍者

本体火力:3%アップ

シナジー込み:ほぼ一緒

 

特性で双刃の威力が上がるのに、風断ちは上がらんかったり、侍なんかもベース上がるのに、上限上がったり変わらなかったりしてよくわからん

 

範囲火力はちょっと強化され、後述する侍の範囲火力が落ちた為、何気に範囲最強?

本体火力も上がったし、ID適正割とある?*1

 

■侍

ほぼ一緒

 

心眼をリキャ毎に使ったと想定した場合は震天の威力が下がったので弱くなってるが、心眼が使いやすくはなったので、トントンなんだろうか?

とはいえ震天の威力低下により、剣気のレートが閃影を除き一緒になったことで、バースト前の剣気貯めがよりしやすくなったし、管理が楽になってると思うし、割とバランス取れてるのかな?

 

範囲火力最強から、メレー3番手に落ちた

まぁ、前が単体最強かつ範囲最強でID最強だったからしゃあないね

 

■機工

2.7%アップ*2

 

……よしくんさぁ

logsの一層とかだとトップの機工とその他の差は10%くらいある

詩人も踊り子もprocによるブレとクリダイによるブレが大きいジョブなので*3、それを考慮しても少なくとも5%上がってくれないと補助も持つ詩人踊り子には並べない*4

補助追加されたなら今の上昇率自体は全然納得いけるけど、何もないでこれは酷い

ロボを頻繁に呼び出す割にはロボの完走に時間が掛るとか、流石に固有リキャ3つがチャージ無しで完璧に回し切るの怠いとか色々文句あるし、6.3で生まれ変われるといいね

 

 

 

■召喚士

ほぼ一緒*5

 

シアリングライトが本体になったし、後は不死鳥の翼と再生の炎が一体化して、好きな時に撃てれば勇者の帰還ってワケ

忍者も元々120秒が一番強いタイプだったけど、更にその傾向が強くなり、120秒が特別強くないのってもう召喚だけな気がする

召喚自体が一番強いのはフェニックスのタイミングだし、シアリングライトはモンクやリーパーのアビと違い、自分を強化する訳ではないので、バースト合わせが弱いのも評価しにくいポイントだよなぁ

 

 

*1:シナジー系のジョブはIDでは性能を活かしきれない為、その分範囲性能が高め

*2:薬考慮しなきゃ2.4%

*3:機工自体がそんなにブレないかつ、単純に弱いジョブは試行回数が少ないので上振れが望めない

*4:5%上がっても上振れてない詩人踊り子に勝てる訳ではないが、そこはピュアの宿命なので

*5:なんならちょっと落ちてる