【FF14】53回PLLの感想

吉田の声ずっと聞いてると、PLLの後半あたりから眠くなるよね(挨拶)

 

PLLの各雑魚ジョブの言い訳の感想

 

■忍者

プレイフィール悪いという問題に対して、ラグでもう限界だから仕組み変えるっていうのは問題のすり替えで回答になってないよね

なんで、あんな忍術糞連発するような仕様にしたの?っていう部分は何も回答していない

だましの件もそもそもだましを完全据え置きにしてる事自体が、えっマジなの?って感じだったし、純粋に火力低いのはお仕置き修正なんだろうなぁっていう感じ

メディアツアーの時から、がっつり弱くされてるしね、忍者

 

■侍

照破に関しても、なんで照破なんていうスキル追加したの?は何も回答していない*1

60秒周期で回り、震天のタイミング調整出来る侍はだましとの相性が抜群で、他のシナジーも桃園除いて120秒だったり180秒だったりして、被シナジーの恩恵が凄いからDPSは低めだったという事ですけど、忍者ありきにしないように忍者弱くしてんのに、忍者いるとDPS高いから弱くするってもうわかんねぇな*2

侍、星眼とか黙想(照破)みたいにコンテンツによって火力が伸びる(左右される)要素持ってるのいらないと思うんだけど

 

■召喚

ルイン系のDOTによるダメ低下は完全にお仕置き修正だし、アビリティめちゃくちゃ撃たないと行けないのにルインラとルインガの威力差が大きくなったり、アビリティ消化タイミングのトランス中にペットアクション撃てないとか構造の欠陥だし、また生まれ変わっちゃうのかな

 

■詩人

DPS出せ無さそうな雑魚が文句言ってるなぁってのをオブラートに包んで説明してたなぁ

とはいえ戦歌が味方の補助になってないっていうのは、LV30で詩人になった段階で覚えるバラードが自分のためにしかないので、わかるっちゃわかる

LV35で覚えるようになったピーアンをLV30で覚えるようにすればいいのではないでしょうか

 

■占星

カードがあぁなったのはまぁ仕方ないと思う*3

というかきつきつMPとか、白が被ダメ10%カットの羽だせるのに、占星は足止めて動けないとか、ディヴィネーションの使い勝手の悪さとか、アサイズと比べてアーサリースターの使いづらさと見合ってない弱さとか、グラビデの弱さとか、カードが雑魚になった分の火力と見合ってないとか、色々あるだろうと

ドンアクくらい復活させれば?って感じ

 

 

4.0の戦士とかが顕著だけど、この開発、基本勇者ジョブのナーフをやたら難しくて火力を下げる傾向にあるよね

*1:まぁこれに関しては質問でそんな事聞いてないから別に悪くはないが

*2:と思いつつも、踊り子みたいなキャラ入れたらまぁそうなるよなとも思うし、4.x機工が忍者ありきだったので、それを怖がったのだろうが

*3:というか4.0の時点でナーフせずあのままなのがビビった