【FF14】5.0の火力計算した

今の計算式で全ジョブのスキル回しを考え、とりあえず現時点でのシナジーを含むDPSを計算しました

 

とても疲れた

 

■タンク

ナ>戦>暗>ガ

 

ナイトは基本的にテキスト通りに考えただけ

 

暗黒はフレイのダメージや暗黒の火力上昇%が分からないが、フライテキストからフレイの一発は恐らく威力450×7*1、暗黒は4.5と変わらず20%としている

(6/13追記)

暗黒の与ダメアップ効果、動画で見る限り20%は無さそう

妥当な所で10%、頑張って15%って感じなので、とりあえず10%とした

それに伴いフレイの威力も400とした

 

戦士はその強い防御や回復性能のせいなのか低め

しかしオンスロートがIB使用技なのが横並びとしてはおかしいので、これがチャージアクションに変われば少し詰めれるがそれでも足りない

後、書いていないのでIB上昇によるクリ率上昇は考えてないが、もしかするとあるかも

 

ガンブレは一番の問題児でとにかく弱すぎる

・戦士や暗黒のような常時バフがないのに、コンボ三段目が同じ威力400(ナイトは550)

・それでいてその後撃てるのが威力450のバーストストライク一発(ナイトは550*3)

・バウショックが一見強そうだが、DPSはSoD以下

ソニックブレイクもゴアブレード以下

・ノー・マーシーもFoF以下

と勝ってるのがブラスティングゾーンがウィズインより威力高いだけで、比較しづらいビートファングコンボとレクイエスカット後の魔法コンボ、はDPSでは魔法コンボの方が高い

(6/20追記)

変更分を反映させたが、それでもタンク最弱に変わりない

但し、長時間の回しなら、GCDの短縮分ソニックとビートの回数が増える為、暗黒に勝る*2

 

■メレー

モ>>竜>侍>忍

 

モンクは無我はテキストでは戦闘中限定とは書いていないが、どうせ戦闘中限定になるだろうし、開幕迅雷4にはしていない*3

意外とチャージをDPSアップに使えるのはモンクとナイトとガンブレだけだったりする

(6/20追記)

変更分を反映。強すぎる。生連撃なんて基本撃たないので、純粋火力アップだからそりゃそうなるって感じだが 

 

竜騎士はテキスト通り

スパインダイブがチャージアクションになってもまぁそこまで変わらない

 

忍者は回しを考えるのにすごく困ったので、最適化が済んでるは正直言い難い

毒を塗るのを忘れたし、斬耐性低下が無くなった為、風魔手裏剣さんがお亡くなりになった

なので、基本的に雷遁、氷遁(氷晶乱流)、水遁しか使わなくなる

(6/17追記)

分身のダメ計算間違ってた

毒を5%ぐらい塗れば同じになるから、毒復活ワンチャンと思ってる

 

侍はモンクと同様、意気衝天は戦闘中のみとした*4*5

今までの月光から入る回しは陣風士風の効果アップと葉隠が消えたので恐らく変わる

今の所、開幕明鏡止水で即フルバフか花車明鏡止水陣風彼岸花月光花雪風雪月花といったとにかくバフがすぐ入る回しを採用している

照破が黙想絡みがないと使えない為、そのせいで弱くなっているのと、戦士と同様に移動技が剣気消費アクションなので、そこの部分が弱い要因だと思われる

 

■レンジ

機>詩=踊

 

詩人はエイペックスアローの威力がわからないが、少なくとも動画上ではソウル20のエイペックスアローが威力450以下なので、100=威力450のウィズイン方式*6だと思われる

 

機工士もクイーン・パイルバンカーの威力はウィズイン方式とした

クイーンのダメージは現状の機工本体のダメージと同等としている

ジョブHUDの説明では、攻撃に合わせてとあるが、召喚のようなWS毎ではなくオートで1.5秒毎に攻撃するみたいで、起動時は6秒無駄にする事から14/1.5=9*150+800で総威力2150として考えている

またOH時には現在のような火力上昇はないものとしているので*7、そこら辺が弱い要因かもしれない

(6/10追記)

4.5の装備(というかオメガ武器)はSS過多なので、SSを全く付けない想定で考えたら詩人と横並びになった

(6/20追記)

変更分を反映。ドリルの火力アップがクイーンロス分を上回った

生ブラストはRT短縮効果無しと想定

元々、ブラストとコンボではDPS自体はブラストの方高く、クイーンとOHを含めるとコンボの方強いという感じだったので、クイーンとOHの回数次第では生ブラストをドリルとアンカーのタイミング調整で撃った方が強い*8

 

踊り子はエスプリの上昇確率が完全にわからないので仮にWS毎に10%として考えた

インプロビゼーションは例の如く戦闘中のみとした*9

またステップは4ステップ4秒とし、WS硬直とフィニッシュで1秒とした(

仮設定が多いので、そこら辺が強くなってる要因かもしれない

(6/13追記)

ステップがアビリティとか言いながら普通にGCDスキルだった

スタート1秒、各ステップ1秒、フィニッシュ1秒っぽい?

 

■キャスター

召喚=黒>>赤

 

黒魔は基本テキスト通り

AFUBの倍率も変わらない事を前提としている

デスペアをブリザガ折り返し前に必ず撃てる想定で考えているが、デスペア→ブリザガ→(MP0で)ブリザジャが出来るので、サンダガ→ゼノグロシーでまぁ可能だろうと思ってる

 

召喚はやたらと強くなってしまった

サモンバハ中のアクションも今より多く撃てる*10し、ルインガの基礎威力が向上してるからそりゃそうなるって感じだが……

ペットがよくわからんのでそこら辺が強くなりすぎているのかも

あと、流石に出来ないとは思ってるが、戦闘前にトランスして、リキャ回復待ってからサモンバハムートスタートとか現在のテキストだと可能だったり

(6/10追記)

動画確認したらイフエギのAAが消え、ダメージの係数がこれまで0.5だったのが0.3に変わったっぽい?

これを考慮すると、黒とほぼ横並びになった

(6/17追記)

ミズアマバーストの威力が下がった為、その分弱くなった

多分、イフの火力がその分上がった(元に戻った)と思う(火力も帳尻が合う)

イフとガルの威力差が実質8程度しかなく、イフが滅茶苦茶弱く、基本的に三体以上なら範囲が強いという方向性の中、二体でガルが激強という感じだったので、元に戻ったら、二体まではイフの方が強く、三体以降はガルの方が強くなるし丁度いい

 

赤魔道士はサポート役の宿命として純粋に弱い

 

■ヒーラー

白>学=占

 

白魔道士はブラッドリリーを考慮しないでこれなので、とにかく強い

 

学者はエナドレも消えて連環計しか無い割には大分弱い

 

占星もカードでどうにもならんくらい本体火力が低い

 

まぁヒーラーは実戦の火力算出がむずいので参考程度って感じだが

*1:暗黒は乗っていないものとしている

*2:暗黒はMP最大から始まるため、長時間の回しに向いてない

*3:動画においても戦闘前に使用可能ではあるが、黙想みたいな感じなのだろう

*4:侍いるPTだけ剣気100するのに1分待ってはないよね

*5:6/11追記 動画では戦闘中のみ使用可能

*6:本家からは消えたが

*7:テキストでも動画上でも上昇はしていない

*8:というか撃たないとバッテリーが溢れるし、RTがどんどんロスしていく

*9:動画では戦闘前も使用可能

*10:単純にミズアマバースト2回分増える