【FF14】6.0範囲火力

6.05の範囲火力を計算してみた

 

前提条件としてIDでありがちな2グループまとめが大体7体くらいとして、それで0からスタートして60秒殴り続けた場合の範囲火力比較

フルバフで殴ったら大抵30秒後には死んでる気はするが、竜騎士の紅、詩人のエイペックスアローのように強みが出るのが遅いジョブがいるのと、フルバフ終わった後の虚無期間も含めた方が精度としてはいいのかなと思ったので60秒にしてる

またシナジーは特に考慮してない

 

■DPS

侍黒忍赤リ>召モ竜>詩>機踊

 

・侍

天下五剣(燕返し)に減衰がないのが偉大。ボスに強いのも含めメレートップの片翼

 

・黒

敵が多ければ多いほど減衰の都合で素詠唱フレアが弱くなるのを抑えておこう

 

・忍

だましが死ぬが減衰無しの火遁(劫火)、幻影野槌が優秀

しかし、ボスが弱いのでスピード的には劣るかな

 

・赤

魔法剣コンボが優秀。60秒では2回目の魔法剣コンボは無理だが、それでも上位かつシナジー持ちなのでスピード的にはさいつよか?

 

・リ

60秒で死なない前提だが実際は敵が死ぬ度にゲージ稼げるし、まとめの度にソウルソウ撃てて、かつシナジー持ちなのでメレートップレベ

 

・召

キャスターなのに殆ど無詠唱のせいか他キャスより劣る

まぁ60秒周期で強いし、回しが楽だししゃあないね

 

・モ

壊神脚が確定クリとか闘気モリモリやんけ!って思ったら1しかたまらんかったのでクソゴミです、ありがとうございました

GCD2秒以下で円範囲→直線範囲撃つのもうんこ

 

・竜

ただでさえ直線範囲使いづらいのに、紅にならないと弱い

シナジーあるけど、ボスも方向指定的にそこまで強い訳じゃないしなぁ

 

・詩

バラードスタートで考えてるけど、実際はメヌでスタートしないとホスでメヌスタートできなさそう

エイペックスが減衰なしで撃てるのが強い

 

・機

ロボとかエアアンカーとか腐らせてる分、ボスでは強そうだが…

 

・踊

シナジー含んでもトータルでは機とトントン?

 

■タンク

暗>>他

 

暗黒だけが強い

チャージかつ範囲のシャドウブリンガーとフレイ君が強い*1

まぁ他のタンクは自己ヒールや無敵が自分である程度リカバリ可能なので、遅延しかできない暗黒と差はある程度は仕方ないのかなとも思う

 

■ヒーラー

白>賢>学占

 

ミゼリもあれば白は激強

何もなければ学の範囲WSが一番強いが、学はフローをまとめで使ったところで雀の涙なので、やはり火力自体は低い

占は運次第

*1:フレイ君の範囲は減衰してない…筈