【FF14】logs所感

おおよそ計算通りのでしたわね

 

■タンク

・ナイト

まぁ全体軽減2枚と遠隔攻撃持っててタンク最強DPSがどうかしてた訳だけども

 

・戦士

回復量云々言われてるらしいけど、そんなん前からなのでは?

 

・暗黒

・ガンブレ

暗黒は基本MTでガンブレは基本STであの数字って事を留意しないとね

木人の数値的にはガンブレの方が高いけど、多分暗黒の方が早く壊せるはず

 

■メレー

・モンク

方向指定が関係ないゾディアークではリーパーより強い辺り、やはり理論値最強

 

竜騎士

スペック的には割とポテンシャルあるんだけど、いかんせん流行りのリーパーさんがゆるゆる方向指定の中、竜騎士は10スキル中5回方向指定かつジャンプとかいう糞硬直技があるので、まぁそりゃあって感じ*1

 

・忍者

今の極、だましを活かせない感じがするのと強制突進と5秒くらい足止める必要がある天地人が足引っ張ってる印象

後、いたら基本LB担当だからその分低い感

 

・侍

心眼ありきって感じ

なので、全体が多いハイデリンの方が火力出る

 

・リーパー

理論値的には別抜けてるわけじゃないんだけど、自由度の高い方向指定、dotがないので縛りスキル回しの制限が緩いので、お手軽に火力出せるって点がとにかく強い

なんか初期忍者って感じ

 

■レンジ

・詩人

予測通り最強

まぁ極は2種とも雑魚フェーズがあるのでエイペブラスト持ちの詩人が有利ってのもあるんだけど

補助が中途半端なのがね

 

・機工

極自体は機工にとって苦手なコンテンツなので、真髄は殴りっぱなしコンテンツなのかな

でもヒートブラストは元に戻していいし、何か補助上げてって思う

 

・踊り子

上振れありきの性能なので、トップ以外はそらそうなるよねって感じ

それでも雑魚フェーズでステップが強いので、数値以上には弱い感じはする

まぁダントツの補助と機動力持ってるし、ナイトと同じく前が強すぎた

 

■キャスター

・黒魔

パラドックスでよりザジャが抜きやすく、というかザガまで抜くとは思わなんだ

 

・召喚

なんか調べる度にどんどん弱くなっていく

まぁこいつ60秒間に5~6回程度キャストするだけだし、そんなもんか

 

・赤魔

詩人と同じくまぁ最強だよねって感じ

軽減もあるし、現状は勇者だけど、どうなるか

 

■ヒーラー

ヒールあるとどうなるかわからんって書いてたし、そのうちシナジー組が追い抜きそうではある

*1:モンクや忍者はスキル回しに含まれる方向指定ざっくり20%台くらいで、リーパーはヘイスト無しなのに20%以下ぐらい