【FF14】6.2火力計算(※確定関連追記)

4ヶ月ぶりの14記事()

 

■ナイト

1.1%アップ

こいつの問題は使いづらいディヴァインベールとか、スキル回しがすっきりしないみたいなところなので、破茶滅茶に火力上がった訳じゃないしな……みたいな印象

瞬間的なダメージ上げました!って、レクイエス使ってコンフィ撃たないと瞬間的なダメージ出せねぇけど、それって瞬間的なのか?*1

 

■戦士

1%アップ

クリDHの上昇がどんなもんかわからないが、ナイトとの差がクリDH分になるのかな

ID番長が更に最強になっちまったぜ

※8/24追記

確定DHの計算式をツイッターで拾ってきたので、それを組み込みんで、適当にDH盛った*2装備と比較すると+1%アップした

タンク装備にDH盛るのは限界があるので、まぁ妥当なのか?

 

■暗黒騎士

変わらない

フレイくんのクワイタスが無くなった分、範囲火力が下がったのでナーフされてます*3

フレイくんが早く帰るようになって良かったね^^

 

■ガンブレ

0.5%アップ

6分回しだとソイル1回減る→バースト3回減る→通常コンボ一回増えるってな感じで割とトントンに

 

■リーパー

1.4%アップ

まぁ他のメレー何かしら確定クリDHアクション持ってるから、そんなでもないかもしれない

竜詩で発覚した敵が飛びまくるコンテンツだと激弱いってのがあるので、そこら辺をなー

 

■機工

変 わ ら な い

ポ…ボンブレさんどこ?

まぁ整備があるので実質的にDPS上がるんですけど、それは踊り子*4、詩人*5も変わんないですし、確定DH分上昇を考えても、0.5%にも満たないだろうから、まぁご察し

※8/24追記

戦士同様に確定DHを組み込んだら、0.8%上がった

後述するが、踊り子はもっと上がる為、あまりにも雑魚すぎて泣いちゃった

 

※8/24追記

■踊り子

本体火力のみだが、恐らく1%程度の上昇

流星の舞が自前でクリDH上昇しつつ、かつ確定クリDHアクションなので、恩恵をすべて受ける

まだ確定したことは言えないが、発動率アップバフによるダメ上昇効果は大体、期待値分上がってるっぽい*6ので、それを組み込むと、流星の舞は25〜30%威力がアップする

確定DHの上昇具合が大体+10%ぐらいなので、機工より恩恵がでかい

勇者ジョブ踊り子ってワケ

 

 

logsだと確定クリDHの上昇分どういう扱いにするんだろ

シナジー受けてなきゃ意味ないんだし、上昇分はまるまるシナジー渡した側の総取りになるのかしら?

*1:そもそもバーストのタイミングに魔法剣コンボ入れるには、FoFの戦闘開始前使用必須じゃねぇか

*2:クリ優先

*3:ジョブ調整の意図なんて嘘です

*4:確定クリDH技を自前でクリDH上げた状態で使う無法

*5:シナジー付与で確定技持ってる奴いたら、その分上がる

*6:例えばクリ10%上がるなら、威力倍率が50%の時は期待値の5%与ダメアップ