【FF14】戦士は5.x前半だから弱いだけだよ

んなぁこたぁない

 

クリが多くなる後半において、戦士はどんどん弱くなる

確定クリはクリを上げることによる一つの効果である発動率の上昇を殺してしまうからだ

 

100秒間の計測で、10秒間にDPS100出すとし、発動率25%、クリ時威力60%の時*1、累計ダメージは10*100*1.15で、1150

クリが上がり、発動率30%、クリ時威力65%の時*2は、10*100*1.195で1195

クリ上昇によるダメージ上昇度合は1195/1150で3.9%となる

 

今度は100秒中10秒間のみ確定クリが出るとする

発動率25%~の時は、160+9*100*1.15で1195

発動率30%~の時は、165+9*100*1.195=1240.5

ダメージ上昇度合は1240.5/1195で3.8%となる

 

確定クリがある方は、無いのに比べてクリによるダメージ上昇度合が低いのがわかる

 

なので、戦士はこれからクリが増えれば増えるほど、弱くなるということがわかる

 

ちなみにモンクも確定クリがあるが、モンクの場合はクリによって陰陽を撃てる回数が増えるので、普通にクリを上げた方が強くなる

 

やっぱりモンクなんだよな~~

 

*1:ちなみにこうなるのはクリ3680の時

*2:クリ4505の時にこうなる