【FF14】範囲最強ジョブ

まとめブログで、モンクの範囲が弱いとかいうエアプコメント*1を見かけたので、いやいやモンクはかなり上位だろとちょっと計算してみることにした

 

しかし、範囲の条件が正直まちまち過ぎるので、今回は時間経過で消えるバフを除いて、全てゲージMAX状態で30秒間10体の範囲に挑んだ場合、どのDPSが最強なのか?を計算した*2

 

結果

モ>>黒>竜>踊>機>忍>召赤>詩>侍

 

上位どころかモンク最強やんけ!*3

 

モンクは敵数が多ければ多いほど、闘気回収が上がるので、3体程度のまとめでは黒には勝てないが10体ならば即撃てるし、バフも多いので圧倒的な強さだった

 

竜は理論値上は上位だが、直線範囲ばっかので、現実的に10体全部巻き込めれるのかどうかちょっと微妙

 

踊り子は強いのだが、範囲挑む前にエスプリと幻扇がMAX溜まってることなんて基本ありえんので、ほんともっと弱い

 

機工は意外と弱い。まぁ条件的にHC3回やるしかなく、スロアーやC溜めが出来ないので仕方ない

 

詩人も意外と弱い。仮にWS毎にレッター撃てるとしても、踊り子と同程度ぐらい

 

圧倒的に弱いのは侍。WSアビ共に滅茶苦茶弱い

 

 

事実上そんな条件無理だろみたいな奴もいるが、なんにしても確実疾風迅雷4闘気5スタート出来るモンクが最上位なのは間違いないと思われる*4

*1:大体疾風迅雷を維持出来る事を知らない

*2:但し、詩人は攻撃開始前にある程度DOTを撒いてる事を前提とする

*3:侍のほぼ2倍を叩き出す

*4:範囲が強いであって、IDのスピードが高いかどうかはまた別の話