【FF14】55回PLLの感想

14もガンダムも特に書くことなかったから久々

 

個別の大改修は割とどうでもいいんですけど、モンクとの格差を更に是正、レンジと黒を除くキャスターとメレーとの差を是正、占星の火力是正が明言されたのはいいですね

 

忍者と黒魔や赤魔のWSだけに影響するアクションがスタック制になるのはいいことだと思うんですけど、同じWSだけに影響するブラッドデリリアム、レクイエスカット、HC等々あると思うんですけど、ここら辺は変更無しなんですかね?

 

タンクのバフの強化は、なんか吉田がIDでまとめろって言ってるように感じる

リプと30%カットが伸びるのは流石にデカい

 

最近、占星をカンストさせて、全ジョブクラスカンストさせたんですけど、スリーヴドロー&ディヴィネーションがとにかくめんどくさいんで、それをどうにかしろよって思う

 

スリーヴドローを確定でシンボル揃えるとか、スリーヴドロー効果中のカードを全体化させるとかそっち方面で頼む

 

後、カードの近接と遠隔で分けるのいらないと思うんですよね

IDや24人レイドだと遠隔に偏るとか普通にありがちだし

マイナーアルカナ覚えるまでカードの色に意味がないっていうんだったら、特性で50迄は近接遠隔で効果量分かれるようにして、マイナーアルカナ覚えたら効果量一定でいいんじゃないかな

 

侍、現状60秒ループ中に5回剣圧スタックスキルを撃っているのですが、黙想含めれば60秒ループ中に2回撃てることになるので*1、まぁ黙想が必須になることは当然な訳なんですけど、これは黙想含むタイマースキルが即tickの流れということでしょうか?

まぁ、黙想5tick中3tickしか意味がないようになるし、使用時に1貯まるだけで、後は貯まらないっていう風になりそうですけど、休憩込みのスキル回し考えるの滅茶苦茶だるそう

 

インプロビゼーションも回復量アップとエスプリ増加を分けるべきだし、エスプリ増加をPT関係なく上がるようにしろと思います*2

 

 

来週金曜日にまた会いましょう

*1:明鏡止水考慮しなければ大体40秒に1回剣圧3になる

*2:あんま使わないから回復量アップが即tickだったらすまん