【FF14】5.0の2体範囲メモ

5.0では範囲WSが大きく強化され、3体以上が相手なら範囲WSを撃つのが基本となりました*1

 

しかし、2体に関しては各ジョブで範囲WS撃つ方が強かったり、単体WS撃つ方が強かったりします。

 

覚醒編では1層と4層で、2体を相手することがある為、自分のジョブはどうしたらいいのか、ということをちゃんと抑えといた方がいいでしょう

 

ということでさっくりと計算した2体の時どうすればいいかを書いていきますが、間違ってたらごめんちゃい*2

 

■ナイト

単体WSの方が強い、つまりゴアゴアロイヤルロイエ

但し、魔法に関しては範囲の方が強く、というか物理単体WSより強い

レクイエスやその後の回しにもよる為、単体WSの方が無難ではある

 

■戦士

範囲WSの方が強い

IBもヴィント並みに回収しつつブレハ更新するんで範囲を撃たない選択肢が無い

 

■暗黒騎士

範囲WSの方が強い

BB回収量、MP回復を2WSで出来るし、威力的にも上

但し、BB消費はスピラーで*3

 

■ガンブレ

範囲WSの方が強い

但し、ビートコンボ使えるならビートコンボ優先

 

■モンク

1の型:単体

2の型:範囲

3の型:DOT→範囲

1層みたいな双掌切れちゃう場合は双竜か双掌スタートで

 

竜騎士

単体WSの方が強い。桜花桜花

他と違ってなんで範囲でディセム維持しないんだろ?

 

■忍者

単体WSの方が強い。影牙影牙旋風

忍術や忍気はいわずもがな

 

■侍

単体WSの方が強い

月or花+雪+天下五剣が一番効率がいい

剣気は震天、紅蓮

 

■詩人

安定のDOT→範囲

ちなみにシャドウバイトは対象にさえ両DOTが入っていればいい

 

■機工

範囲WSの方が強い

但し、HC時はHブラストの方強い

 

■踊り子

範囲WSの方が強い

 

■黒魔道士

単体WSの方が強い

但し、迅速系が使える場合はフレアの方が強い

サンダー系もサンダガ入れてProcをもう片方に

当然、ポログリットはファウル

 

■召喚士

単体WSの方が強い(アビも単体)

但し、ペットはガル

 

■赤魔

単体WSの方が強い

但し、連続魔はインパクトに

 

■ヒーラー

白を除き範囲WSの方が強い

 

 

*1:基本が出来ていない人がいるとかいないとか

*2:一瞬で死ぬ系とかこの限りではない

*3:また、フレイは何気に減衰なしの威力400範囲を連発するんで、範囲で出した方がいい