【FF14】「突耐性が消えるとどうなる」「知らんのか?竜の火力が上がる」

往々にしてまとめブログのお馬鹿さんは竜がいるとレンジの火力が上がると思っている訳だけど、てめーはいつまで3.xの時代のままなんだ?と思いますよね

 

4.xでは基本的に自分のバフによるPTメンバーの火力アップ分*1は、バフ使用者である自分の火力として換算され、それを含めた火力で横並びになるようにバランスが取られている

 

なので、竜は突耐性によるレンジの火力上昇分も含んだ火力である為、レンジがいない場合の竜は他のメレーより劣る存在となり、竜をPTに入れたいなら、レンジを入れないといけないっていうのが実際の所

 

PT枠に竜がずっといたのは総合的*2にみれば、竜が一番DPSが出るから選ばれていただけで*3、そこにはレンジは何も関係がない

 

なので、突耐性が消えた分の火力はそのまま竜に戻るだけで、レンジは何も起きない

 

逆に5.xのレンジは今まで役割(リソース回復)を用意されていたが、その役割が無くなり、本格的に存在意義が問われ始めている

 

・2.x:TPタンク

・3.x:TPタンク(但し前半迄、後半は木人追加に伴いTP燃費が改善された為、その分火力アップされ、末期はWレンジみたいなことになった((竜が強すぎたというのもあるが)))

・4.x:MPタンク

・5.x:(今の所)全体ダメ軽減

 

まぁコンテンツ次第という話であるのだが

*1:所謂、シナジー

*2:方向指定の量、スキル回しの自由度によるアベレージの高さ

*3:1ジョブはSTRジョブを入れないといけないこともあり、その点が忍者より勝る