【FF14】ヴィランズ①

なんと踊り子はレンジ

 

吉田のインタビューでは、

・タンクと違って、ヒーラーはピュアとバリアの役割があるが、はっきりと分かれてる訳ではない

・ペット持ちの学者が強すぎる

との理由から、ヒーラー追加は見送り、メレー4、レンジャー2、キャスター3という中で、少ないレンジャーに追加を行ったということらしい

 

インタビューでMTSTとはっきり分けるのであれば、奇数では必須ジョブが生まれてバランス悪いから、4つめのタンクを追加したという事を述べてるので、タンクはMTSTがはっきり別れるんでしょう

 

個人的には3.X初期からMTSTという役割で分けないと、破綻するという事は言ってたんですけど、遂にかって感じ

 

CF上、MTSTをはっきり分けれない*1からそういう路線だったんでしょうけど、3.X後半からMTをやるジョブがはっきりしてきた*2からってのはありそう

 

ヒーラーもほんとは分けないといけないが、吉田の言う通り、学者が仕様的に強すぎ*3て、一人でピュアの役割も出来てしまうし、ピュア型のスキル配分だけど、CFの都合上でバリアの役割も持たせられた占星もまた強すぎてなんなら占星で一人で良かったりする現状ではヒーラーの追加は無理と考えるのまぁわかるかな*4

今後、白魔も占星もペット的要素が追加されるんじゃないかと見てます*5

 

また、忍者や竜騎士についても、おそらくストライカーに統一されるんじゃないかと思ってます

踊り子追加でDEXが4職になるし、スカウト、スレイヤー、ストライカーのいずれかが死に装備になりがちだし、毎度前述の装備は色違いだったりするし

 

現状のメレー4職から2枠、レンジャー3職から1枠、キャスター3職ら1枠の状態がメレー4職から1枠になり、完全フリー枠を残りのジョブで奪い合う形になるんじゃないか?

 

個人的にはメインレンジなので、踊り子もやんなきゃいかんのかと思うと怠くて仕方ないですが*6

*1:5.Xでもレイド以外ははっきりと分かれないでしょうが

*2:現在だと戦士>暗黒>ナイトかな?ほんとは暗黒が一番優先度高いけど

*3:なので、スキルがクソ弱くされたのが4.0

*4:ペット型ヒーラーを追加しても、ペット型ヒーラー二人入れるのが最強になるのは目に見えてるし

*5:風水関わりでトーテムを設置する的なアクションが追加されそうかなと

*6:まぁスキルわかった時点で、一番強くなるだろうジョブやるだけなんだけど