【雑談】じゃんけんのバランスは取れてるのか?

じゃんけんは各手の有利不利はあれど、優劣はない

 

しかし、勝率を見るとパーが一番高く、チョキが低い

 

というのも、統計的にグーの採用率が高く*1、チョキの採用率は低い*2

 

なので、グーに有利かつ不利なチョキが環境に少ないパーは勝率が高く、環境にグーが蔓延してるのでチョキは採用率も勝率も低い

 

さて、結果だけを見た時に、果たしてじゃんけんはバランスがいいと言えるのか?

 

答えは否だろう

 

そして、

「チョキは弱過ぎる、チョキを強化すべきだ!」

「パーが強過ぎる、パーは弱体化すべきだ!」

と叫ばれる事は想像に難くない

 

そしてそれを実行すれば、完璧に互角のバランスだったはずのじゃんけんはバランスが歪なゲームへと変貌する

 

じゃんけんはバランスが取れてるか?

*1:手の形として出しやすいから

*2:手の形として出し辛いから