【雑記】やっぱベレベレじゃん

スマブラSPの追加キャラ、やっぱベレベレだった

 

 

まぁDLC任天堂キャラなかったし、DLCで直近の作品入れるし、出しやすそうなのは風花雪月だろうけど、世界のポケモンと登場キャラ数並ぶしなぁと思ってけど、案の定って感じ

 

まぁそのせいで作品パワーにしてはFE多すぎって言われてるけど、FEは都合がいいんですよね

 

ゲームシステムがアクションが絡まないSRPGなので、基本的に設定面を多少取り込んだだけのほぼスマブラチームがオリジナルで好きに作りやすい*1

 

 

ポケモンも似たような立ち位置*2だけど、ポケモンの場合は主人公のトレーナーが参戦はもうやっちゃったし、ポケモン自体の参戦もアニメの活躍とか加味して選出しないといけない

 

新規IPのゼノとかアストラルチェインとかはアクション要素や特別なシステムを落とし込んで原作を再現するのに時間が掛かってしまうし、ロボットやWiiFitとかどうもり系のそれが参戦!?系*3は全くデザインが違うからこそ落とし込むのに時間が必要っぽいし、こういう系統の任天堂キャラはDLCじゃなくデフォルト参戦枠で全部登場してるし*4

 

開発者視点で考えると、まぁわかるよなっていう話でした

*1:当初のマルスなんかも配信で言ってたように原作要素がターン要素を表現したカウンターだけだし、ロイに至ってはキャラが原作と違う

*2:コンスタントに新作が出て、毎回キャラクターが一新される

*3:直近ならリングフィットアドベンチャーニンテンドーLAB

*4:というかDLCでの任天堂系の新規キャラって今の所FEだけか?