【雑記】P5Rやっとクリアした

P5R発売のタイミングで、絶アレキということもあり、そもそも同じことを二度やりたくないタイプなので、コープ諸々MAXルート公開されてるであろう年末年始の休みまでとっておいて、150時間ぐらい掛けて一周目で出来ることはほぼやってクリアした

 

まぁ売り方自体の悪さや、追加部分への期待の裏切りと実質的な期間の短さから散々な評価だけど、まぁあくまでそれはP5をやってる人向けの話であって、やったことない人には、そもそもP5が抜群に面白い*1ので、評判の悪さで安くなってるし、かなりオススメ*2

 

売り方の悪さの話をすると、やってることがP3Fesとほぼ同じなのにフルプライスってのがやっぱ微妙ってことでしょうね

 

P4Gは別ハード移植での完全版だったし、4年も経ちPS2の時代が終わっていたから、納得できるものでしたけど、P5は3年経ってはいるけど、PS4現役ですし

 

まだSwitchでも出すか、PS5まで我慢してたら納得出来たような感じはする*3

 

P5RのDLCが早々に終わった辺り、本人等も思う所はあるのだろうか

 

追加要素に関しては、やはり本編のストーリーラインを変えて、噂されてたヤルダバオトの上位存在に繋げるのかと思われたが、全然そんなことはなかったというのが大きいんだろうな

 

まぁ、三学期のストーリー自体は、無印の結局怪盗団頼りじゃんとか、元気玉笑に対するフォローになっているので、まぁまとまり自体は良かったのかなと思います

悪神倒してるのに、神気取りの一般男性を倒すっていうスケールの小ささは微妙だけど

 

主人公の明智ラブが凄すぎるとか、EDの明智とか、挨拶回り~EDのすみれの違和感とかはあるけどね

 

設定面だと、ヤルダバオトに一切関わりのない丸喜が何故ペルソナ使えるのか?とかあるけど、そもそもP4、P3(P2、P1)から地続きな世界である以上、素養があればペルソナは使える

現実でペルソナ使えるか問題ではP3の本編の時点で、現実世界でも美鶴がブフを使ってる示唆はあったし、P4Uではっきりと現実で(召喚器無しで)使える事を明言してる*4ので、設定的にはおかしくないと思う

 

パレスとペルソナの両立についても、P3~5においてペルソナの顕在の方向性が違うように、P5での味方メンバーの反逆の意思での顕在だと歪んだ意思を持ちようがないっていう話であって、丸喜は方向性が違うのだろう*5

 

なんやかんや二週目なのに滅茶苦茶面白くプレイ出来たので、未だに熱が収まらなくてオタク特有の早口ブログになってしまった

 

P5Sも楽しみです

*1:家庭用ゲーム積みまくりの自分にしては熱中してクリア出来た数少ないタイトル

*2:クリアに80時間はかかるけど

*3:P5SはSwitchでも出るしね。アトラス本体の開発力のなさで移植出来なかったんだろうけど

*4:真田曰く気合次第らしいけど、元々素養のあるメンバーを集められたP3メンバーと違い、P4,5のメンバーは偶発的な事故と状況によって目覚めてるので、荒垣やストレガ連中以上に素養は低いのかもしれない

*5:恋人の悲劇という強いトラウマでペルソナが半覚醒し、ジョーカーが協力したことにより強い意思をもてたのがペルソナ完全覚醒のきっかけなので、素養も含めP3の方向性に近いのだろう