【EXVS2OB】11/14アップデート

全然時間がなくてアプデ当日になっちゃった

 

■ファラク

ファラクト、4号と5号で面倒臭そうだから後回しかなとか思ってたら、ダリルバルデより早かった

バージョン違いアルケインなので、狙撃性能が糞だったら全然やれそうではあるが……

→糞だった

 

■ダブルオー

同じ30の永続換装組と違い、使い切りでない時限換装を持ってたことからか、25の同仕様組と同じ耐久650だったが、流石に見直されて700に

後は前後特格の強さ次第ぐらいだけど、復活組以下の耐久*1だから弱いだけで、ベース自体は終わってないと思うのでまぁまぁ強そうではある

 

■ダークハウンド

奇襲して近距離戦挑むってコンセプトなのに低耐久なのどうなん?と思ってたけど、耐久には手が入らず、奇襲部分のケアに手が入った

近距離戦部分も強くなったし、自衛が弱い機体相手には結構強そう

DXも変形中後格くれや

 

■エクスプロージョン

格闘機なのに耐久低いのが問題だったけど、まぁ手入らないよね

代わりに機動力上がったので、そもそも近付けずに無限に耐久減らされるのはどうにかなるか

攻めの起点も強化されたので寝かす事が出来たら、なのかな

 

■Z

メタス次第

変形関連の突撃からのケア入ったし、割とやれそうではあるけど、ファラクト強かったら無理そう

→ファラクイカれてた

 

■Pスト

素直に後格に投擲移行、前特を横、後特を前、後特にアンカーじゃアカンかったんか?

まぁいらん動作が入るけど、基本は流す武装だし、無限になったのはよき

後特射はこういうパターンだとアシスト臭いけど、どうなんだろ

→アシストだし、降りテクありだった

割と復権パターンある気する

 

サイコザク

なんか色々書いてるけど、キャンセル増えたのとスタイン化しただけなので、うーん

狙撃爆風あるなら強かった

 

ファルシ

前格のジオング化はなしの代わりにサブを中継したキャンセルが可能に

前格サブ前格とかでどうにかなる気はあんませんけど、ムーブ次第なのかな

 

ドレッドノート

純粋強化

足が早くない低コで限定的にしか降りテク使えない機体なら、もっと攻撃面高くないと無理なんじゃないっすかね

 

■ザクアメ

純粋強化

特射はどうなのって感じだが、サブの強化とかウザったい機体にはなりそう

 

ガンイージ

何故か遅くなった足が帰ってきて、前特射も誘導上がるし、尊師専用機体としては帰ってきそう

 

■DX

ゼロ、ギス、ヴィダールシナンジュ差し置いてDXなんだ

ギス3に勝率勝ったこと無いと思うんだが……

いくらスカイが弱くなったとはいえ、前格変形の初動を狩られる事には変わらないし、ヴィダール運命が増えるだろうから、本格的に無理そう

 

■デスティニー

ダメが減ったからってなんだよって感じ

しかも格CS以外はコンボのダメ10減るだけだし

後特射あって耐久720はありすぎなんじゃ?

耐久か足バカ遅くしない限りずっと上位です

 

■スカイ

案の定耐久下がったが、機動力も下がるとは

なので攻撃面は特格メインの誘導のみ

ただ特格メイン自体は驚異的な銃口と判定のデカさが強いので、変形や慣性ジャンプ狩りは全然出来そう

ヴィダールが弱体化されてないし、流石に最強は無理か?

 

■フルセイバー

まぁ特格の押し付け性能はエグすぎた

振り返しに対する読みや反応しないといけなくなるし、足掻きも効かなくなるのでまぁまぁ辛そう

 

ハンブラビ

上取って赤ロ保存特格が繋がらなくなるなら、結構辛そうだが、まぁムーブ自体強いし、分かってる相手はゆうて盾してたし、ハメ辛くなるだけかな

 

■X2

まぁレバCSいらんぐらいにはNCSの誘導で良かったので残当ではあるが、イジるんだ

サブは誘導切り消すか、消費だと思ってたのでまぁ妥当

レバ特射も減らすんだろうなとは思ってたけど、2連射出来ないのは自衛面で結構効いてきそう

 

■赤枠改

それはそう

 

■イージス

ゲロビの弾速が遅くなるのは結構致命的な気がする

特格はまぁそんなにだろう

 

■金枠天

ダウン起こしが削除

覚醒技ノータッチは意外だけど、ダウン起こし消すならまぁそんなもんか

 

*1:そもそも復活組の耐久がリボのお仕置きを考慮した耐久なので、低過ぎるのだが