【EXVS2XB】12/26の修正

28日に仕事納めやろうから、今週アプデ入らないなら、何かあったとき用に月曜修正になるわよね

 

■V2

AB形態に何かしらの降りテク付くんだろうなと思ってたけど、案の定付いた(それなら特格へのキャンセルルート増やしてもいいんちゃう?とも思うけど)

まぁただABの時に当てる弾がそんなに強くなってないので、ユニコーンコースはないけど、自爆とかで爆弾の隣相性は良くなるのかな

でもABの弱みってブーストのケアが出来なくて、相手がケア出来る場合には捌かれてしまいがちみたいな所だったし、これだけで大きく変わるのかもしれない

生時にTXよろしく射撃CSに撃ち切りでコアファイター狙撃付けまSHO-YO

 

■ヴァサーゴ

CSがバカ強くなるのと、今でも結構取れない方の変形の機動力が上がる*1

前作で強かった部分の変形ゲロビのチャージ時間や赤ロック距離とか弱くなった部分はそのままなので、CSだけでどこまでやれるのか……

 

■Ξ

今でも継戦能力無いだけで、取られないだけなら一級品の性能を持ってるし、シャフなら普通に強い部類

それが事故当たりだったり、ミノドラの性能が上がるのは普通にキツイなー

固定は継戦能力の問題で相変わらずキツそうだけど

 

百式

おもちゃ

まぁディジェ関連のドダイムーブ入れたら、まんま上位互換になるから、そういう修正する訳にはいかないってのは分かるんだけど、流石に変形特格はうんこ

変形メインが連動しない分、変形射CSを変形特射、変形特格をディジェよろしくドタイ降りながらBR連射、空いた変形射CSはMS時と共通にして、ディジェより回避を強くするとか?

後格特格派生横特射特格Cとか後格特格派生射CS後格特格派生ループとか相当糞そうで嫌だやな…

 

■AGE-2

ダウン拾いできるようになった

ゴトラタン……

つか弾数式のピョン格なんだし、普通にバウンドさせればいいのでは……?

まぁ元が別に弱くないし、強化されるR覚との相性もいいし、低コ低コなり爆弾なり強そうではある

 

■トライバーニング

機動力とメイン強化、特格強化は偉いが、格闘機なのに耐久普通、後覚醒技で前よりかは瞬間ダメ取れない、サブでパッとダウン取れないがそのままなので、そんなでもって感じはする

でも百式よりマシか

 

■ガナザク

レオスのエクセリアみたいにメインメインしやすくなるのかな?

後格闘はズサさせない為に接地しないようにした、かな?

底上げ調整で特格次第だけど、まぁガナザクが上位はない

 

■ナラティブ

2回目調整

B装備強化はまぁ妥当

S覚メイン連打強そうだし、覚醒次第で化けるかも

 

アッガイ

ハマッガイにない強みとして、メイン強くなるのは割とあり

マキオン→バ2の修正でメイン弱くなったのが終わった要因だからそれが戻ったら割とやれるんじゃないかなぁ

後格は弱くなったままだけど

 

■FAZZ

覚醒中のSA削除

まぁ、Z無くなって、DXもサテのSA消されてんのになんでお前あんだよって話だったし、30ZZはFAならSAつくし、別にええんちゃいますかね?

アシストのリロードは?

 

■∀

予想してた通り、ハンマーの打消し効果削除

まぁこの生命線は結構デカいと思うし、耐久低下も伴って意外と減ってる状況になるんじゃないかなぁ

レバ特射も弱くなるし、攻めるのは結構リスキーになるから*2、言われてる程強いままってわけでもないかな

 

ユニコーン

流石に騒がれすぎた

生時も意外と横サブとアシスト合わせて取れない事多いから、機動力低下はまぁ

 

■福岡ν

流石に優勝機体だし、しゃあないね

機動力次第

射CSでのラッキーヒットが無くなるのは痛いけど、レバCSは発生で当てる武装だし、どうでもいい

 

■ZZ

自由さん以来の巻き添え

まぁシャフで25でSA詰めてくる射撃とかヤバ過ぎるから残当

 

ジャスティ

まぁ予想通り耐久下げるしかないよね

メインはお気持ちだけど、割とメイン依存強くて常にカツカツだから、意外と効くかもしれん*3

 

アカツキ

まぁバリア置くった状態で無限に強い弾撃って降りテク出来るの、Pストに謝れって話だし、そこら辺のムーブをどう規制掛けるかって感じだった

 

■X1

拘束コンと特格派生絡めた高火力コンの抑制

それでも結局前後サブのイカれた性能や特射、後格絡めた攻めは強いまんまだし、全然強いよね

 

■零丸

生時弱くしようキャンペーン

後サブや後特射持ってんだから、機動力ぐらいはね?

……オーヴェロンくんは?

 

■スタゲ

PDF下方枠なんじゃねぇの?ヘビア笑

まぁクソ強くなった輪っか持ってんのに格闘機並の耐久はイカれてたよね

 

■ヴィンゲル

格闘機の癖にサブとか特格射撃派生とか破茶滅茶に強かったからしゃあないね

 

■Ez8

C覚延長防止

 

■グフカス

08小隊のヤバい方

こっちは耐久もガツンと下げられ、C覚延長防止以外にもあの強いガトリングが連射制限付いたのは痛い

 

■R覚醒

まぁ、スコア修正もそうだけど、覚醒中食らうの前提の性能なんだし、それぐらいしないと……って感じ

なんにしろ機体は選ぶけど、選ばれた機体には全然いいんじゃないんですか

 

 

後は羽、レギルス、オーヴェロン、ギス、ベルガ辺り下方して終わりかなぁ

 

*1:DXさん……

*2:格CSで一方的に射CS繋いで200減らすみたいにはならなそう

*3:もっともメイン無くても後格で即ダウン取れるのがこいつの偉い所なんだが