各ジョブのDPSの火力は横並びにしてるというが、それはどこを基準にして横並びにしているのか?
タンクとヒラが最大限火力を出してる前提でシナジーDPSとピュアDPSの火力を横並びにされたら、少しでもタンクヒラの火力が落ちる場面があるなら、シナジーDPSなんていらなくなる。
そのため、基本的にPTが強い前提なら、シナジーDPSの方が強くなくてはバランスが取れない。
逆にピュアDPSは周りが弱い場合にとても強い。
しかし、そのスタンスはミッドコアが嫌る妥協でしかない。
ピュアDPSに価値はある。が、輝く場所が悪い。
というのがピュアDPSの立ち位置だ。
とはいえ、コンテンツ次第ではピュアDPSの方が強い場面はあり得る。
例えば、長時間4:4に分かれて戦うボスならば、ピュアDPSの方が強いだろう。
というか、現状で言えば黒は理論値ならシナジーDPSとか遥かに超える火力を持っている。
結局、黒が駄目なのは、理論値出せるコンテンツが無いからでしかない。
(そして今後も現状の黒が理論値出せるコンテンツなんて出ない)
赤みたいにDPS以外の補助要素を持ち、攻略上は必要みたいにするか、ある程度状況が整ったら最強(黒は棒立ちできれば最強だし、侍はカウンター要素が多ければ最強みたいな)にすればミッドコアも納得するだろうか?