【FF14】各ジョブの不満点(タンク編)

火力とかそういうのは置いといて、単純に手触りの不満とかとか

 

■ナイト

・スピリッツウィズイン:HPによって威力がどうこうを消す*1。なんならスキルを消してもいい

・レクイエスカット:MPによって(ry

・ディヴァインヴェール:回復魔法トリガーを消す。後、パッセージ・オブ・アームズがあるからなんだろうが、効果が他タンクより弱い。パッセージ・オブ・アームズ自体、縛りがあって、他タンクはそれぞれ個別のバフある訳だから、これだけ弱い理由にはならんだろ

・かばう:存在価値が無い。スイッチした方がマシ。20%カット戻してもナイト強すぎるし、ほんと削除した方がいい

・シールドバッシュ:横並びならいらない。削除すべき

・クレメンシー:他に合わせるなら、アビリティにすべき

 

■戦士

ヴェンジェンス:反撃ダメージを消す。こいつ以外完璧横並びだし、この分の火力他に回した方がいい

・シュトゥルムブレハ:ID等でまずこいつ付与するのがどうかしてる。与ダメアップを特性にするか、WSに威力回すか、せめてメイムに移すべき。ブレハ自体はDot付与に変えればいい

・原初の解放:威力50%アップに戻す。DPSロス分はブレハで回収*2

オンスロート:RTを3秒に短縮。ただでさえゲージ使うのに、他と違って連続仕様出来ないのはおかしい*3

 

■暗黒騎士

・ブラックナイト:性能自体は最強なのだが、如何せん使い所難しすぎるのと、割るの成功しても自分の火力が上がる訳でもないし、理解しているヒーラーでないと意味がないので、他に合わせて無難な軽減にした方がいい

・漆黒の剣・波動:MPを消費してアクションを行うという性質上、短時間であればあるほど、待ち時間が長ければ長いほど強くなるという不安定な構造を変え、MP消費から脱却すべき*4

 それが無理なら、威力を低めにし、その分の威力を他に回した方がいい

ソルトアース:アクションの渋滞的に弱体化してるし、いるか?逆になんで残ってるのか不思議なくらい

 

■ガンブレ

・ビートファング:こいつのせいでホットバーにアクション収まらない問題が発生しているのだから、せめてこいつのコンボだけは成功時は置き換わる式にして欲しい*5

*1:そもそもテキストからして紛らわしい

*2:解放ブレハをやるべきかどうかが難しそうだが

*3:解放中に何度も使わせたくないという意図なんだろうが。だったらゲージ使用技から外せよと

*4:この不安定をカバーしているのがブラナイの最強性能な訳だが

*5:コンティニュエーションがOKでこれはダメな理由ってWSだから?