6.0リーク火力計算

結論
■タンク
暗>ガ>戦>ナ

■ヒーラー
賢>白>学>占
シナジー考慮なし

・ナイト
コンフィテオル後のゴアコンボが強化され、スピリッツウィズインが強化され範囲化された
使い勝手が悪いが唯一2枚全体軽減を持ってたのと、離れててもホリスピのおかげでロスが低く、火力がタンク随一だった所を評価されてた訳だけど、ホリスピの威力低下*1でロスが大きくなり、他のタンクと違って火力アップのアビリティが無いので単に火力下った感がある(勿論武器の基本性能アップを考えたら5.5より強くはなってるのだが)

・戦士
クリDHの楔外れるかな?とか思ったけど、そんな事なかったのでこの時点終わってる気がする
スキル回しの変更点は解放の時に新技を撃つことになったのと、オンスロートがIBから開放されたので純粋に火力上げれるようになったけど……

・暗黒騎士
新しい単体軽減バフに加え、ソルトアースの威力がアップし、フレイくんの火力が総計で150アップされ、更に威力600!のチャージ2のアビリティが追加されたので、MP回復が現状通りならばタンク随一の火力が手に入った
他のタンクがジャスガ+回復が追加された中で暗黒は単体軽減バフだけなので釣り合いが取れてるはなんとも

・ガンブレイカ
ソイルの最大数が3になり、ソイル2消費する固有RT持ちのWSダブルダウンの追加、バーストストライク後にコンティニュエーションが撃てるようになった
ダブルダウン前に如何にソイルを管理できるか?が肝となりそう

白魔道士
攻撃面では神速魔のRTが120秒になったくらいで変わらず
後述する賢者に火力が負けているが、こちらはミゼリがあるので、ヒールに手に入れた分のロスはカバー出来るという違いがある

・学者
何も変わらない

占星術
カード関連に変更が入り、リドローがドロー1回につき一度のみになり、ドローがチャージ対応され2チャージまで可能に
スリーヴドローは廃止され、ディヴィネーションは単純な火力バフになり、アルカナ消費スキルが自己バフへと変わり、マイナーアルカナはドローとは関係せず、単にロードかレディを引くスキルに変わった
カードはの回数が大きく減った代わりにアーサリースターの威力が爆上がりし、マイナーアルカナ(ロードのみ)が単なる攻撃スキルになっている

・賢者
白魔ベースに学者要素がついたようなジョブに
まず攻撃魔法はドシスのみで、エウクラシアを使うとドシスがエウクラシアドシスに変わり、これがDotになる
攻撃アビリティもフレグマの1つのみだが、威力510(範囲)というやべースキル
攻撃面は総じて白魔と一緒で、フレグマはアサイズと同じRTだが、単体魔法、dot、アビリティの全てで白魔を上回る
学者のフロー消費アクションにあたるアクションは全て回復軽減用で、基本的には白魔と同じく時間経過でスタックを貯める事になる


タンクについては現状だと火力面では暗黒が抜けて強そう*2だなってのと、ヒーラーはシナジーとヒール補填分考慮すれば割とトントンなのかな?って印象ではあるかなー

*1:レクイエスカットに更に火力依存するように

*2:ただし破茶滅茶にアビリティが多い