【EXVS2】PDF2019

MBON覇者と関西最強ペアであるみねねGBH対大会2連覇の古豪と東海最強ペアのしろあかバー少は後者の3タテで終わった

 

試合内容としては個の力で戦った前者とチームで戦った後者の差が大きく出た感じだった

 

とはいえ、三試合目でHi-ν本来の攻め主導に切替え、それまで試合の流れから大きく一変ししろあかバー少ペアを追い詰めたが、最後の最後にGBHを助けに行ったのが-信じれなかったのが勝負の分け目となった

 

しろあかも三試合目で負けてたら、恐らく優勝出来なかったと述べており、あの部分が大きなターニングポイントだった

 

事実上の決勝戦とも言われたみねねGBH対るいしのん戦の一戦目では、有利に動いてたるいしのん側がタイムアップで負けてしまい、後を失ったるいがメンタル的に崩れ、二戦目では勝負を焦りすぎたため、手堅く戦っていたみねねGBHが圧倒的に有利な状態で勝ち進んだことが、決勝戦での二戦目までの戦い方に固執してしまった一因に感じられる

 

もっとも、個の力で戦ったのは、チーム名の通り、練習時間が殆ど無く、チームとしての総合力を高められなかった上に、当初00で出場予定だったみねねがHi-νに変え、GBHも騎士に変えて、機体の熟練度も上げれなかったのも要因だろう*1

 

決勝もダブルエリミネーション方式だったら、結果も違ったのかなとも思う

 

 

ベスト8のうち、30は順当に強いとされるギス、Hi-ν、TXが入ったが、25と20は筆頭機体である騎士を除けば、トラバ、ライトニング、メッサーラ、黒キュベ*2は残れず、Pスト、エクセリア、ブレイヴ、デュナメス、ガーベラとダークホースが残ったのは巷で言われるよりバランスが整っていることの証左だろう*3

 

 

新機体は大方の予想を裏切り、まさかのヤークトアルケー

00Vから刹那機以外が出るというサプライズ

リボーンズオリジンはリボーンズ以下の性能だし、他の4世代ガンダムはバリエ違いが主で全部のせで上位互換っぽそうなヤークトアルケーを30にするのは中々やる*4*5

 

エクバ2以降を考えると、フェネクスカバカーリー、カミキバーニング、BDの機体等は取っておきたいのかもしれない*6

 

 

12月になったら、DXが復活するって信じてる

*1:それで優勝候補筆頭だったるいしのんを倒して準優勝なんだから、ほんとに凄い

*2:百式、ペイル、ダリッガイ等々

*3:まぁ騎士を破るのに、一点突破型の機体の方が有利に働いたとも言えなくないが。臥煙Azakaペアなんかモロにそうだし

*4:後はセラヴィー3Gぐらいかなぁ

*5:まぁヤークトアルケー自体は大部隊想定機体なので、タイマン想定の素アルケーより強い訳ではないが

*6:マキブでもナイチンやフルセイバー等のTV外機体だったし