【EXVS2OB】9/20アップデート

■ダブルオースカイ

XBでは滅茶苦茶勿体ぶってた30がこのタイミングで追加

以前なら最初の解禁クラスの格なんだけど、まぁ環境見てたとか言ってたし、最初の解禁で30は出したくなかったんだろうな

降りテク豊富でSA付きではあるんだけど、特格自体強そうじゃないし、派生でワンテンポ挟むのはイータでそんな強くないってわかってるしなぁって所

開幕即格闘CS使って、爆弾の隣やる機体っぽそう

 

ジ・O

Nサブの強化はカバカーリーみたいに急加速する訳じゃないから微妙に思う

機動力とレバ特射が本命なんじゃなかろうか

疑似怠ペアなら割とあるか?

 

■ゴトラタン

着地保護の前後特射、無視対策の変形後格、降りテクと結構揃ってるし、何より前作程戻るとは思えないがNサブの発生が早くなったのがデカそう

割と胡散臭い食い方とかできそうで、耐久もあるし爆弾させるの強そうな気がする

 

シュピーゲル

最初にボロクソ言われてたけど、メインが胡散臭いので某ジョニじゃないけど、新しい戦い方次第の機体だったが、更にメインが強化され、後特格も強化されるし、環境にはなれんものの、前作みたいなクソキャラポジションはかたそう

 

■レジェンド

Pストの射CSに比べてなんて優遇されてるんだ……

冗談はさておき、アカツキみたいにワンコマンドでぽんぽん出せなきゃあぁいう系の武装あんま意味ないし、2の時に最強だったのって、足回りと振り向きアメキャンでブースト有利作りつつサブで着地取れるっていうタイマンの強さな訳で、格CS仕込んで虹アメキャンしてタイマン勝てるのか?っつう……

早く30になりましょう

 

■試作3号機

前作から弾は当たらないけど、自分が取られない事に関しては強いって機体だったので、機動力上がって、メインの誘導上がってるのは割といい感じ

メインがそこまでだったらご愁傷様

 

■X3

特格前格派生で動かして、サブで取るって機体になった?

環境はなさそう

 

ドーベン・ウルフ

低コで振り向き意識しなくていい降りテク持ってて、元々銃口強いゲロビ曲げれるし、ロック引ける機体のお供なら結構やれそう

 

■フラッグ

強化待つ必要はあるけど、爆弾としては結構やれそう

闇討ちもかなり通せそうだし、割といいレベルまで行けそうとは思うんだけどなぁ

 

■フラウロス

純粋強化

フラッグみたいに尖った強化貰えたわけでも、ドーベンみたいに降りテクある訳でもないし、まぁ変わんないんじゃないかな

 

ケンプファー

特格後格派生は強そうだけど、そこ以外は……

正直全然見ないから想像も出来ん

 

■イフリート改

機動力強化と2段階射撃バリアで、迎撃択が弱い機体相手なら結構ハメれそうだが果たして

特射前後特格とか強そうだけどな

 

ウイングゼロ

ロリバスの発生が遅くなったから盾出来る!って上位層以外にはぶっちゃけ関係ねぇだろ

愛され最強機体

ゼロシスのリロ消して、耐久上げた方がマシ

 

トールギス3

レバ格CS弱くなったのは大きいけど、単に降りテクとして強いし、こういう系統の技がそんなに弱くなる気しないんだよな

 後格の武装化は羽のせいで無理だし、オバヒで横射CS禁止とか足掻き削るとかの方がギス含めて良さそう

 

■DX

シナンジュより耐久削られるのは草

多分下方組30じゃ、いっちゃん辛いんじゃないかな

逃げは強いけど、明確な拒否は出来ないって機体なので、ゼロ、ギス、シナの耐久680組程みたいな数値以上に耐えれる訳じゃないから、XBのホッスクみたいな感じで死んでいきそう

耐久20下げ、後特射の曲げ劣化ぐらいだったら全然やれたんだろうけど

 

■デスティニー

あの高回転でブースト消費無しは流石に狂ってるし妥当

まぁでも普通に低コも拒否択無い30も殺せるよね

オバヒの時に特格サブキャンセル出来ないとかすれば結構キツそうだけど

 

シナンジュ

マキオンの頃の耐久水準(620)に戻った

覚醒捌けるレベルの機動力な訳で、そんなに痛手じゃなさそう

隕石蹴りの誘導切り消そうぜ

 

ヴィダール

カバカーリーのN特格みたいな感じなのだろうか

低コ相手にはそもそもN特振る機会がそんなに多く無さそうだし、マスターとか格闘機相手だとキツくなったとかになんのかな

 

■ヤクトドーガ

耐久は減らないんだ

横特格は弱くなっても、こいつの強み別にそこじゃないし、まぁ強いままな気がする

 

■カラミティ

変形時の高跳び弱体化

攻撃部分は変わらないけど、脆くなるのは結構辛そうだが……

 

■イフシュナ

なんで改の方がコスト低いんやろね?

特格2回振れないのは結構デカいんじゃなかろうか

その内覚醒中2発になりそう

 

■ゴールドフレーム天

回復値だけなら全然強いままな気がする

シャフはヤバそうだけど

 

XBでは基本的に30は1機以上は上方されて気するけど、今回は無いんですね