【EXVS2OB】コマンド感想②

・00

旧特格が格CSに移動、旧格CSが特射に移動、旧特射が特格に移動

任意解除が廃止

これで任意解除持ちは複数換装持ちのV2とストライクだけかな?

永続換装になったものの、永続00R時の特格がゴミ過ぎてコマンドが一個死んでる問題の解決を図ったものと思われる

特射に移動が移ったが、00R時の無敵突進は格CSのままなんかな?

フルグランサみたいにサブに旧特射を統合して、特射に移動させるみたいなことも考えられんくもないが

 

・アリオス

旧特射が射CSに移動、旧特格が特格に移動、特格に新規アシスト、格CS削除

キュリオスに合わせた仕様に

クロブは特射が着地リロードだった為、CSに移行して足掻きが捗るように思えるが天井低くなったからってことなのだろうか?まぁそれぐらい出来てスタートラインな所はあるが

新アシストもサブキャン出来るだろうから、二段降りテクでCSサブの距離調整を失った穴は埋めれるだろうけど、結局当てれんのは変形CSくらいじゃね?と思わんくもない*1

格CS削除は大体後特格に移った奴なんじゃなかろうか

 

・ノルン

射CSが新技、旧射CSが格CSに移動、旧後格が後特格?に移動、後格が変更

格CSに移ったのどうなんだろ?と思ったけど、格闘からのCS降りが面倒になるだけで、武装的に格闘押す機会低いし、常に溜めっぱでよくなるのだろうか

新規射CSにもどうせサブキャン付いてるだろうし

失ったNGT砲はNGT自身が使わないって言ってるくらいなんで、あろうがなかろうがどうでもいいんだけど*2、後格かサブに移動したのかもしれない

CSにしては使い所が難しいのが問題なので、溜めがいらないのなら、使い所が増えるかも

 

・ダークハウンド

コスト30に、旧特格がサブに移動、旧サブが特射に移動、特格に急速変形、旧後格が後特射に移動、格CSが追加、後格が変更

まさかのコスト昇格枠

まぁレギルスをパンパンにしてたので、妥当ではあるか

大幅にコマンド変更がされ、コマンド上からはブメが消えた

追従アシストと急速変形が追加され、何気に急速変形持ち30はゼロに続いて2機目である*3

急速変形が付いたことからも、変形の方にも武装変更がされたと思われ、特射と特格はゼロみたいになりそう

ブメは後格に移った?マシンガンで追っかけながら降りテクでブースト有利を作るのは変わらなそうだから、ブメ削除はなさそうだ

 

・ダリッガイ

旧格CS2が射CSに移動、旧格CS1が覚醒技に移動、格CS削除

コマンドだけ見るとクロブ以上に終わってる

ピョン格ズサも消えたし、後格がミサイルになって、ブーストが地走に戻って、ズサ後格とかズサCSする機体になったんじゃ?

ガラッゾと違いこっちはこれまでの覚醒技削除されてるが、フリージーヤード自体が乱舞技で空打ちでバリアだけなのかもしれない

 

・Ex-S

格CSにALICE追加

BD1と同じ様に使い切り強化か

BD1は時限強化貰った時はN特の変更も貰ってたし、Ex-SのALICEは格闘しか変わらないので、時限強化に相応しい武装が何かしら増えるなり、差し替えがされる?

N特に移動技増えたり、格CSにアシスト追加されるとか

 

・Hi-ν

特格に共振が復活

書き方的に通常時のこれまでの特格は完全に振れなくなって、共振中のみ可能ってことになりそう

共振が前のままなら、機動力やロック距離が強化されるとはいえ、特格は出来なくなった事が出来るようになるだけなのがなんだかなぁ感はある

まぁゲロビの爆風とか、横特が全盛期レベルに戻るとかありそうなので、少し期待

 

・ザクアメ

旧格CSがNサブ?に移動、特格が新技に、格CS削除

特格は時限強化?

それなら、格闘CS空くんだからそこに置けよと思うが、Hi-νの予想のように横特がバチボコ強くなって強化中に使えるのかもしれない*4

逆に言うとそこぐらいしか強くなりそうな所は見当たらないが、バチクソに速くなるのなら、相手の覚醒捌くにはいいのかもしれない

*1:キュリオスはそれすらもないのだが

*2:DXさんもいらないです……

*3:メインがマシンガンの機体は3機目

*4:ユウキ先輩はガンプラ塾時代はHi-νの改造機使いだったし