【EXVS2OB】コマンド感想①

・ドアン

サブが射CSに移動し、代わりにサブが新規格闘?に

迎撃の択のサブがCSに移ったのはどうなん?と思うけど、サブがSAなり射撃バリア有りの強判定格闘ならアリなのだろうか

 

百式

格闘CS削除

2で強過ぎたので、クロブでアシスト、システムにピョン格のスタンが殺され、強化入ったと思ったら、変形がおもちゃになり、オバブで釈放かと思ったらコマンド毎削除とエンターテイナーな機体

予想されるのは変形の大幅なテコ入れが入り、25版ディジェになった*1とか、ピョン格ズサが消えたので、格CSが後格に移った辺り

 

メッサーラ

特射がマキオン以前のガブスレイ呼出に戻った

マラサイがやってくれてたゲロビとかはガブスレイの方が太くなりそうだし、以前と同じくガブスレイ2体呼びの射撃攻撃なら、単体の性能で言えば強くなってそう

問題は変形時の武装の性能なんだが

 

・ガブスレイ

サブが変形と同じ?に、特射に新技追加

降りテクの根幹となるサブが削除されたのはどうなんだろ?振り向き削除の一貫?

まぁ単体で使う武装でもないし、各種派生技になるか、バウンド・ドックに合わせて後格が前格に移って、後格に旧サブが移動してるのかも

特射はDXと同じくアシストと同時発射っぽいけど、一人で撃つ方いらんくね?になるよな……

 

・ドーベン

射CSが格CS中メインに変更、サブが旧射CSと旧特射が統合されて移動、特射に旧サブが移動

格CS当てても、自分の足止まる武装オンリーになってプラマイゼロじゃん!になってたのを対応した?

格CS中メインが何になってる次第だけど、バルカンくらいしか撃てなさそうだが…*2

ワンチャン格CSが片手だけになって、どうにかBRとか持つのかもしれん*3

 

・ゴトラタン

射CSに旧格CSが移動、後特格?に旧後格が移動、格CS削除

コストアップならず

ピョン格ズサ出来なくなったのに、マキオンっぽく戻った

空いた後格に旧射CSが移動したのかもしれない

まぁキマリスよろしく、Nサブが全盛期並の強さに戻れば別にピョン格ズサなかろうがやってけるとは思う

 

・デスヘルEW

射CSがトーラス投擲から呼出(クローク中特格?)に、N特?にTV版のN特追加

諸々TV版に劣ってたが、格闘については上回った?

クローク格闘も、前後特射でクローク中N格出せるようになれば見劣りしなさそうではある

射CSがクローク中の特格と同じになったと思われるが、投擲は後格に移ったんじゃ?って気がする*4

クローク中特格はまぁギス辺り呼び出してるんちゃうやろか

 

・DX

特射に新技追加

ガブスレイと同じくいまいち読めない新技

サテライトキャノンを撃つの変わらないが、Gファルコンも一緒に攻撃してくれるってことになるんだろうけど、通常サテとの違いってなんだろう?ロリバスってこと?

というのも、アシスト同時攻撃はシリーズでもかなりレアなアクションで、自分が思い浮かべれるのはデルタのCSとマキオンまでのカプルの特射ぐらい

前者からロリバスだし、後者なら△にゲロビ撃つってことになる

Gファルコンがその場でぐるぐる回るのは違和感半端ないが、サテライト大回転自体は無双でやってるしな……

格CS、元祖持ち主のノルンからすら消えた(またはチャージではなくなった)のに、なんでノルンですらもて余す武装を降りテクの択が少ないDXがそのままやねん

アップデートで格CSがベルティゴ呼出、後射CSにロケランへの変更をよろしくお願いします

 

・X

20にコストダウン、換装廃止

クシャと同じく最初は30だったのに、遂に20に

職人には可哀想だけど、同じ形態を持つ機体がいる以上、上位互換の関係にしかならないし、ルナインパやルーZみたいな差別化になるのはしゃあなし

武装的にはサブがDX並みの強さあったら、かなり強いけど流石になさそう

格CSは原作描写のような技なら起き攻めで置いとくぐらいしか使いようなさそうだけど、リロードするのかなぁ?

特射の薙ぎ払いはAGE3みたいな技かな?

特格が後衛が持つ弾としては強めなのはわかるので、サブ特射次第でやれそうではあるが、多分降りテクなさそう

DXさんも射CS欲しいし、乱舞覚醒技欲しいんですけど!

 

・Pスト

特格に新技追加

いろんな機体が後特格にアンカーを移動させてる中、なんでお前はそのままなん?

普通に後特格にアンカー、後格に対艦刀投擲で良かったやろがい*5

空いた射CSにバスター呼出でも単発ダウンビームでも良かったし、特格に新技追加する前にやる事があんだろって感じ

 

・レジェンド

射CSに旧格CSが移動、格CSに新技

横回転か滅茶苦茶落ちない限り、CSの武器投擲はいらないが相場なんですが、多分Pストコースだよね

射CS中射CSにワンチャン単発ダウンビームが残ってるかもしんないけど、それでもすぐにダウン取れないし、弾幕形成微妙だよな……

格CS→虹ステ→アメキャンさせたいのかなって思わんくもないけど、こいつメインアメキャン出来るし、それさせたいなら、アシストを特射に統合して、特格にエクスカリバー突き/投擲で良かったのでは?

 

 

*1:変形特格とかいらんし

*2:手で保持しなきゃいけない武装は持てなくなる為

*3:対艦大型ミサイルは格CS中格CSで

*4:旧後格は射撃派生なり後メインとかに移動で。別に出せなくていいかもだが

*5:別に逆でもいい