【EXVS2】12/24日修正内容について

前回の記事に書いた機体全部下方来てワロタ

 

一挙23機といっても、月7~8機ぐらいなので、実質まとめてるだけだし、なんなら下方は上方とは別枠だったりするので、15上方と合わせてまぁやっぱりまとめてるだけなんだよな

新規機体も、リフレッシュもないしね

 

■リボーンズ

今回の目玉。DX、フルセ、HSは?

前作から減った耐久分を機動力に戻されちょこちょこ前作基準とガガ+1発な訳だが、すかすかガガや、反動や弾としての強さを失ったC時後メイン、取り付きが悪くなったC時レバ特射等、そもそも全体的に弱くされてるので、結果として前作よりちょっと弱いぐらいなんじゃないのかなって思う

まぁ、みねねやぱんが前作リボならギスHi-ν環境でも最強と言ってるぐらいだから、前作リボにするわけはいかんのだけど*1

 

■ハルート

リボとおなじ出所組。DX、フルセは?

まぁゼロよろしく変ゲロは据え置きで、代わりに逃げ能力と変形時の攻撃性能を強化しましたって感じ

でもMS後特格はどうなるんだろ、強化なのか弱体なのか。まぁ、強化じゃないとなんか意味なさげに感じるが

 →案の定、慣性殺しだったw

変形格闘からの後派生は手早く確実に火力とコンボに繋げれていいですね。DXさんにも見習わせたい

 

■フルアーマーユニコーン

今回のどっきり枠。まぁとはいえ、ベスト8に残るなんて殆ど予想されてなかったうし、開発的にもびっくりやったんやろなぁ

格闘は今でも全然強いので、弾の性能が強化されて、第3以外でも戦ってという意思が垣間見える

まぁどうせ臥煙とPくん専用機体

 

ナイチンゲール

前作最後に出所しそこねて、今作でまた収監された機体がまた出所。DXは?

レバ特射の弾が増えたけど、射程はそのままなのでマキブ程ではなさそうだし、覚醒中メイン連動ファンネルは弾速が遅いままなのでやはりマキブ程ではなさそう

レバ特射は覚醒中2発だけど、N特射は前通常時2発だったけど、それは据え置きなんだなぁ

 

トールギス

まぁ案の定火力が落とされて、攻め関連の性能も落とされたので、まぁそこはよし

特格関連はあれ使うのエピオンとか覚醒関連でもどうにかなるみたい奴だし、そこは仕方ないのかな

メインとレバCS、後格は強いので自衛特化で爆弾させる30として全然強いんじゃないでしょうか

 

ターンX

見逃されなかった1

やりすぎた耐久、回転率が良すぎる特射、高い逃げ性能を支えたレバ特とまぁすごく妥当って感じ

全然強い

 

■クアンタ

見逃されなかった2

シルビ、ハルート共に覚醒を通す為のパーツが弱体

まぁ個人的にはハルートとかそのままで、覚醒(L覚)リロさえ消せばいいのかなっと思ったりするけど

DXってキャラは覚醒でアシスト復活しないんだぜ?

覚醒が通しづらくなっただけで普通に強い

 

■Hi-ν

あまりにもおかしかった射CS修正は仕方なし。降りテクで一方的に有利ってなんだよそれって感じだし

横特も赤ロ保存で上下の食いつきが異常だったので、まぁ妥当

まぁ火力が下がっただけなので、全然あると思います

 

■フリーダム

フルブなんかじゃジオと並んで2強ぐらいの機動力だった気がするが、今だとどんくらいなんだろ。

まぁ低耐久の割に最近速いとも思わないから機動力アップはいいね

特格が実質変形みたいな感じで足が速いZみたいな感じなのだろうか

 

ストライクノワール

マキオン出所組。DH…

とはいえ、マキオンより少ないメイン、マキオンにリロは戻ったが性能は劣化したままと強くなったのがBD格とレバ格CSだけじゃね?

そんなんでやってけるのか…?

 

G-セルフ

初期マキオンからの出所。ZZ…

んで初期マキオンのこいつの強さを支えていたのはサブ前格後格リフレクター特格の拒否能力の高さとアサルトの攻撃力の高さによるものだったわけだけど、戻ってきたのがサブとアサルトの強よろけだけだと全然話にならん気がする

サブはまぁ取れる性能になったかもしれんけど、アシストが強くなっても弾足りなくね?

 

グシオンリベイクフルシティ

即修正されてエクバ2で更に下方された可哀想な子

減らした耐久分機動力上げるのがトレンドなのか?まぁ弾強いタイプじゃないので機動力上げるしかないんだけど

前作の下方前に比べるとメインと特射リロと耐久以外は元に戻って、更に強くなってる?

まぁ前作に比べて地を這うキャラ少なくなったし、撒ける弾が少ないから仕方ないのかもしれない

 

■X1改

機動力強化、BD格復活、前サブ拾い、発生は糞だが意外強い特射の強化と横サブ以外は割と前作より強いのかもしれない

まぁミサイルが強くなった環境でマントがどれだけ通用するかって話ではあるが

何故もっさり覚醒技は修正されなかったのか

 

ハイペリオン

遂に糞低い耐久が20上がったよ!やったね!!

復活組より低い耐久ってなんだろ

1回きりのNJCが強くなったって、射撃タイプのスサノオか?

ファントム路線はちょっと無理そう

 

■騎士

異常メインと異常前後特射、異常後格が弱体して異常強化時間が弱体はまぁ妥当

だけど、そこまで死んでないとは思いたい

通常時機動力なんて弱体化してもこいつ関係ないだろ笑

 

ハンブラビ

サブ射撃の弾数が増えガブより強いけどメサより弱い弾にしたいのかもしれんけど、誘導切りないからメサの方が逃げ性能強いんじゃ…?

前後特格からの全行動キャンセルはメサが誘導切りであり、ガブが誘導切りがあるがなし、ブラビが誘導切りがないがありなので、メサ…?って気分になる

 

■ゲドラフ

マキオン出所組

サブの性能は弱いままだけど、それ以外大体戻った上に誘導切りがついたって感じか?

絶好調が使わなかったらそういうことなんだと思う

 

グフイグナイテッド

一応マキオン出所組

メインが弱いままなので、どうなん?

特格はビルストで取り払われた弾数消費性になったが、まぁアヴァランチ特格だから仕方ないのか?

 

■アルケイン

横特メイン以外弾の強さが変わってないので、まぁご察し

横特メインがめちゃ強なら…

 

■バルバトス

特射中メインしか(ry

アルケイン共々そこまで弱いか?と言われると微妙な所だから仕方ないのか?

 

メッサーラ

赤ロ短縮と全体的なダメ低下とアホほど強かったアシストの弱体*2

まぁ爆弾色より強まっただけで全然現役じゃないでしょうか

 

■黒キュベ

無限キャンセルをやめるようにして、クールタイム稼ぎとかを止めたってだけでまぁ弾の性能そのままなので普通に強いんちゃうやろか

 

■ヅダ

特射とレバ特だけでどうにかなるのかと言われると…

 

■1500全般

まだやれてる方の機体とお仕置き続行中の機体は片方だけ、修正済みとまぁやれてない機体はどっちもって感じか

 

 

下方が全体的に強い所へのピンポイントでレジェンドやPスト、00みたいな機動力を殺して全部死ぬみたいな調整がなくて、ほっって感じ

いやまぁそういう方向性なら、こいつらの調整やり直せよって感じだけど

 

DX、フルセ、HS、FX、DH、3号機、キュベ、アリオス、アルケー、ラファエル、アッガイ、リガ、赤キュベとかなのかな残りのお仕置き組は?

デュナやBD1号機は別にやれてるし、入るのだろうか

*1:そもそもC補正でダメが全般的に安くなってるから前作通りの性能でも弱くはなるんだが

*2:ハルートが固めるのやめたのに、何故お前はまだ出来るのか?