【EXVS2】30メッサーラ環境

 個人的には今の環境は30メッサーラ環境だと思っています。
理由はメッサーラに有利をつけていたレジェンドがいなくなり、Pストやライトニングが増えた事により、メッサーラは環境的に前のバージョンより強みを発揮しやすくなっています。

では3025はどうなの?と思っている人も居ると思いますが、25は今ライトニングとPストが強いんですが、ライトニングは覚醒から逃げやすいが平均のダメージ安い、Pストは火力があるが覚醒から逃げにくいと言った点で、30メッサーラには見劣りします。

 某ランクサイトからGBHのコメントの引用ですが、ほんこれってなった

 

長田ザク等の有名コテ辺りはPストを、一般は文句言うだろうけど、別に大したことないキャラ、というのが大体の見解だと思われる*1

 

実際、Pスト自体は誘導切りし続けるキャラに極端に弱く、現環境下でいえば、メッサーラ、騎士(通常時)にはガン不利であり、ライトニングはメッサーラとほぼ同じ系列の機体が苦手(照射ビーム持ち等)であり、苦手が存在せず、逆にメッサーラやクシャのメタであったレジェンドとは大分差がある

 

とはいえ、ヘイトの高まりや、レジェンドからの移行組がほぼPストライトニングに移動していることもあり、下方不可避なんだろうなとも思う

 

個人的にはPストライトニング(+百式騎士トラバ)が25としてはこれぐらいないと無理ってレベルのラインだと思うので、この2機が弱体されたら、20の時代が来るのかなって感じ

 

25の選択肢が少なすぎるのが問題なので、レジェンドの足を戻して、サブとか火力を戻して、Pストとライトニングの中間ぐらいのキャラにして、他に3号機、DHといった旧作の環境機体を現環境に対応出来るようにして選択肢を増やして欲しい

 

20もメッサーラを少し落として、メッサーラ、クシャ、ザクアメの他にもう少し並ぶキャラが欲しい所

*1:実際、長田ザクが配信でこういう旨の発言をしている