【EXVS】着地を取るゲーム笑

EXVSシリーズでよく言われる文句が、

「着地を取るゲームじゃなくなった」

だけど、そもそもEXVSシリーズ通じて着地を取るゲームしてねぇだろって思うんですよね

 

 

エクバ初期~中期の強キャラであるストフリからして、BDとかステップとかお構いなしに食う特射展開サブ持ってて、着地を取らせないように特格持ってるキャラで、時々の壊れキャラのケル、マスター、フォビも着地云々関係無いし

 

それ以降の作品でも強キャラは基本的に着地関係無い強さしてるし、着地を取るとかほざいってから弱いんだろなぁ的な感想抱いちゃう

 

以前のネクストにしたって、着地を取らせない∀、ND関係無く取るゼロ

ガンガンは言わずもがな

 

連ザは流石にNDも無い時代なので最終的には着地を刺すゲームではあるものの、プロビもラゴゥも着地面で有利取ってるから強いんだし、ゆうてドラとか着地関係なく横からもぶっ刺さるし

 

連ザ以前はやってないから知らん

 

VSシリーズが大体20年くらいやってるわけですけど、そのうち半分以上を占めるEXVSシリーズがそもそも着地取るゲームじゃなくて、ガンガンシリーズも含めて2/3は着地取るゲームじゃないような気がするんですけど、いつまで着地を取るゲームだって言い張ってるんでしょう?