【FF14】饅頭リスペクト記事(メレー編)

■モンク

桃園時の陰陽闘気斬をロスなく撃たせる為の羅刹及び蒼気砲の削除変更だと思うのだけど、疾風の極意を増やす必要なかったんちゃうか?

まぁ、各種構えが消えて、各種極意をどうするか?で追加されたんだろうけど、特性で適当に足速くする効果でよかったと思う

金剛の極意も一部の方向指定が削除されたし、3スタック制はやめて効果時間制に戻すべきでは?*1

 

竜騎士

消えたアクションが始動技としてしか使わない竜血ぐらいなのに、ずっと使う天竜点睛が増えたから、+1とはいえ単純にスキル増えた感じ

いい加減、ジャンプ関連を統合して*2、ゲイルスコグルとミラージュダイブも統合すればいいのにって思う

 

■忍者

5.xで建て直しただけあって、あんまない*3

まぁ新スキルについてはわからん方向性だなって思う

忍術に派生だけならまだわかるけど、分身にあるのは?

天地人と分身統合して、天地人で4印目に分身発動で残影鎌鼬出せます!って感じの方がまとまっててよかったんじゃないかなぁ

 

■侍

明鏡止水、燕返しのチャージ化でGCDの縛りから解放された!……ように見せかけて全然そんな事はなく、やっぱり60秒間に使えるGCDを固定しないと面倒くさいし強くないので、GCDの調整はやはり必要*4

そうなると明鏡止水のリキャストのズレが面倒くさい

*1:そもそもダメージ軽減効果とスタック制は噛み合ってないだろ

*2:ジャンプのチャージ化も

*3:スキル回し覚えんのはだるいが

*4:とはいえある程度余裕を持たせられるようになったが