【EXVS2】DX(2)

今日も元気にキマリスヴィダールにすり潰されてます

 

元々バエルとかフルセイバーみたいは射撃を無視して突っ込んでくる系とかマシンガン*1が苦手なDXなので、当然キマリスヴィダールには粉砕されます

 

それでも前作では高耐久と弾幕、打点の高さがあったので、基本不利だけど、やってはいけるみたいなキャラだったのですが*2、今作ではそれらがほぼ全部潰された上*3にキマリスヴィダールのダメージ効率がバカ糞に良いため簡単に木っ端微塵になってしまいます

 

もぅマジ無理…

 

対策としては、マシンガンが無い時に変形特射で突っ込んでぶっ刺すリスキーなムーブか、特格ムーブに付き合わずにひたすら逃げるか*4しかないのかなと思います

 

ついでに、その他の環境トップについても書きます

 

・00

ライザー中はメイン、サブが変形に引っ掛かるので基本的に無理だし、生時もサブで変形特射を狙い辛い

 

・ギス

変形中にCS狙わたり、上取ったとしてもNサブでしばかれる

変形特射も横サブで……

 

ストフリ

追いつけないし、変形はサブで(ry

近づいても停滞ドラが待っている

 

・レクス

近距離で変形したら尻尾が刺さる

 

 

現行の環境トップは変形を潰す武装を何かしら持ってるので、かなりしんどい*5

というか全般的に誘導が強くなったので、変形を阻害される事が多く、かといってMS時のサブのリロは長くなってるので、立ち回りが大分キツくなってます

 

後、変形格闘の吹き飛び方が浅いので坂で当てると追撃入らないのはどうにかして欲しい

 

*1:変形が潰される誘導が強い武装全般

*2:最終的にはやたら高評価だったDXだけど、相手の有利な土俵では簡単に押し潰されます

*3:変メの火力は下がり、サブ、変サブはキャンセル補正が追加された為

*4:特射2回されても大丈夫な距離を確保する

*5:リボはせいぜいCSぐらいだった